» 開業、開店、開院祝いに!フラワーデザイナーが選ぶ、喜ばれる贈り物5選 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 開業、開店、開院祝いに!フラワーデザイナーが選ぶ、喜ばれる贈り物5選 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 開業、開店、開院祝いに!フラワーデザイナーが選ぶ、喜ばれる贈り物5選 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

開業、開店、開院祝いに!フラワーデザイナーが選ぶ、喜ばれる贈り物5選

さて、10月に入って新しくオープンするお店も多いですね!

今年度も後半戦に入り

新しく事業を始めたり、お店を出したりする方へのプレゼントをどうしようかと

お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

今回は花にこだわらず、よく用いられる開業・開店祝をご紹介しましょう!

 

 

色々と調べてみたのですが、比較的自由ですね。

 

気を付けるべきなのは、火に関係あるものを贈らないこと。

火事を想定させてしまうため、

キャンドルや真っ赤な花だけのアレンジなどは避けましょう。

 

また贈り先の方との関係値によってお値段も変わります。

取引先の場合は1万から3万、ご友人・知人の場合は5千~1万円が相場です。

少し頭に入れておくといいですね。

 

開業・開店祝いは、色々と見たところ、

私は大きく分けて以下のようなカテゴリで分類されると考えます

 

1.開業パーティで消費できるギフト

2.ビジネスに役立つ実用的なギフト

3.自分や自社にあったものを選べるギフト

4.開業や開店という門出のシーンを華やかに演出するギフト

 

 

 

1.開業・開店パーティなどで消費できるギフト

 

1)お酒

代表格は、私も大好きな、お酒!

開業・開店祝いにお酒を贈るのは、ポピュラーですね。

 

ただし、飲食店によっては

取引メーカーが一社に決まっている場合もあるので

事前のリサーチが必要です。

 

お酒のボトルに、会社名やお店の名前、お祝いメッセージなどを

プリントしたり彫刻したりしてくれるサービスもあるので、

ひと工夫してオリジナルのものを贈ればさらに喜ばれるでしょう。

 

 

2)お菓子・お茶類

お茶やコーヒー、お菓子類などは来客時にも使えますし、

スタッフ一同で分けることもできます。

オープニングパーティの際にお出しすることができ足りもしますので

色々と重宝されます。

 

わたしもパートナーのお花屋さんのオープニングパーティで

有名洋菓子店の特別なパッケージのマカロンを持参したことがありますが

喜んでいただけましたよ!

 

 

 

 

2.ビジネスに役立つ実用的なギフト

 

まずはビジネスに必要な必要最小限のもので開業されるお店や会社が多いです。

また、ドタバタしていて準備が間に合っていないものがある場合もあるので

相手が必要としているものを贈ってあげるのも、選択肢の一つです。

 

意外と喜ばれるのが

事務用品や時計、調理器具や掃除機、空気清浄機などの電化製品。

 

実用品の場合、ギフトがほかの方と被ってしまうと

困ってしまう可能性もありますから

これがあったらよいのにな、というものを直接聞いて、

お贈りするのが良いでしょう。

 

また、お客様の目に触れるようなものは

室内のインテリアとの調和も大切ですので、

やはり贈り先の方に聞いてみるのが安心ですよ!

 

今年、アトリエ・ノッカでは、オリジナルのフラワー時計を

開店祝いに作らせていただきました。

業態やロゴの雰囲気に合わせてオリジナルの花時計を作りました。

こういう心遣いは嬉しいですね!

 

img_0655

 

 

 

 

2.自分や自社にあうものを選べるギフト

 

とはいえ、何かと忙しい時期に何がほしい?とざっくばらんに聞くのも気が引ける。

でも何を贈っていいか皆目わからない・・・

そんなとき一番自由に使ってもらえるものは、やっぱり現金や商品券です。

 

私は結婚式の引き出物(親戚)に、カタログギフトを利用しましたが、

相手に選んでもらうことのできるオフィス向けのギフトカタログがあるそうです。

 

これならピッタリのものをご自身で選べますね。

 

カタログギフトは味気ない・・・とか、

せっかくだから考え抜いたものを自分で贈りたい!と思われる方には不向きです。

贈る側も贈られる側も、実用性を重視される現実派ならぴったりですね。

 

 

 

3.開業や開店という門出のシーンを華やかに演出するギフト

 

やっぱり開店祝いと聞くと「お花」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

開業・開店という特別なシーンを彩るにふさわしいのはやっぱりお花ですね。

門出の特別感を高めるお花の演出は、やはりなくてはならないものです。

 

お祝い花にも、いろいろな種類があるので見ていきましょう!

 

1)胡蝶蘭

 

開店祝いの超定番!が、胡蝶蘭ですね。

蝶が羽ばたくような形のお花で、長持ちする高級なお花であることから

お祝い花としてよく用いられます。

格調あるお祝いですが、最近ではミニサイズの胡蝶蘭などもありますので

ご予算に応じて使い分けることもできるようになっていますよ。

 

 

こちらは生花のパートナー企業にお願いした胡蝶蘭のギフト。

豪華です!!(生花の胡蝶蘭のご注文も当店で承れます)

 

13989530_1798324460399421_112015738_n-2

 

※ちなみにプリザーブドの胡蝶蘭もありますよ^^

 

 

 

 

2)生花

 

生命力あふれる生花のアレンジを贈るのも素敵です。

スタンド花などを店頭に飾ったときのインパクトは、

一目でお店のオープンなのだなとわかる演出!

関係の深い取引先やお客様のお祝い時にはぴったりですね。

 

ただ場所をとれない場合は、置き場所に困る場合もあります。

 

また、花束は花瓶や水替えなどが大変なので、

籠や花器にアレンジされたアレンジメントか、

スタンドに入っているスタンド花を贈るのが良いでしょう。

 

 

3)観葉植物

 

店内や事務所に長くインテリアとしておける

観葉植物も、開業祝としてはポピュラーな贈り物です。

 

水やりなどの手間も比較的少なめ。

長く置けて、インテリアとして使えることから需要があります。

 

好む日当たりの具合や、水やりの頻度などの

植物の特性をよく把握して、置き場所との相性を考えた品種のものを選ぶと

より長く楽しんでいただけるでしょう。

 

 

 

4)プリザーブドフラワー

 

枯れずに長持ち、水やりの手間もいらずで、そのまま飾れるのが魅力です。

香りもなく、衛生面の心配もないのでお客様に優しいのがプリザーブドフラワーのお祝い花。

 

お値段の割に小さいのですが、

その分コンパクトなので置き場所を選ばないのも魅力の一つ。

小さいお店や事務所の場合にはかえって喜ばれることもあります。

 

また、胡蝶蘭などは枯れた後の鉢の処理が大変なのですが、

環境さえ良ければ数年持つのも魅力ですね。

 

また、胡蝶蘭や生花とは一味違ったお祝い花ですから

贈られた方の印象にも強く残ります。

 

お店や会社のロゴやテーマカラーに合わせたものにすれば、

お客様への印象もアップすること間違いなしです。

 

 

以下は、事務所のカラーに合わせた開業祝アレンジ。

 

IMG_0123

 

 

 

 

 

こうやって見てきましたが、いかがだったでしょうか?

 

贈り先の方にも喜んでいただけるような

納得の開業・開店お祝い選びができますことを祈っております!

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

************************************

プリザーブドフラワーギフトの
オーダー、お問い合わせは、
HPのお問い合わせフォームまたは以下のアドレスまでお願いします
atelier.nocca.info@gmail.com 
(※日、月は発送作業のみでお休みをいただいております
 
Twitter,FaceBookもお気軽にフォローしてくださいね!
(スパムやよくわからない方以外は基本承認いたします


 


*************************************

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店