» 秋真っ盛り!秋に女性がプレゼントされて嬉しいお花5選 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 秋真っ盛り!秋に女性がプレゼントされて嬉しいお花5選 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 秋真っ盛り!秋に女性がプレゼントされて嬉しいお花5選 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

秋真っ盛り!秋に女性がプレゼントされて嬉しいお花5選

10月に突入して、いよいよ秋シーズン到来ですね。

クールビズも終了したのに昨日は暑かったですが・・・

 

秋に女性がプレゼントされたら

「嬉しい!」と喜んでもらえるであろう、人気の秋のお花をまとめてみました!

 

 

7種類くらい挙げようかと思ったのですが

意外と切り花ではなくて、庭木や地植え、山野草が多い・・・

今回はお花屋さんで頼めるような

切り花でよく用いられるものを5種類挙げてみました。

 

 

パートナーや女性のご友人にお花を贈るときには

ぜひご参考になさってくださいね!

 

 

 

1.秋バラ

 

言わずと知れた花の女王、バラ。 

夏にはあまり出回らないのですが、この時期には続々と素敵な品種のバラが出回ります!

 秋バラの季節をぜひ楽しんでくださいね♪

 

 %e4%ba%ae%e8%bc%94%e3%83%bb%e7%b5%b5%e7%be%8e%e5%ad%90%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-068-2

 

画像は、秋らしいニュアンスカラーのバラをいっぱい入れたウエディングブーケ 。

 自分の結婚式の時のものです(10月の終り頃でした)。

 

 

2.ダリア

 

大きくて華麗な花を咲かせるダリア。

年中出回っていますが、もともとは秋のお花です。

 

アレンジメントや花束に使うと、存在感たっぷり。

非常にたくさんの品種がありますので、きっとお好みのものが見つかるはずですよ。

 

実は、私が一番好きな花は実はダリアです。

結婚式のブーケにも真っ白なダリアをたくさん使っていただきました♪

 

 

%e4%ba%ae%e8%bc%94%e3%83%bb%e7%b5%b5%e7%be%8e%e5%ad%90%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-114-3

 

 

ダリアの花言葉は、華麗・優雅・気品など。

その花姿から連想させる、華やかな花言葉ですね。

 

 

特に白のダリアの花言葉は、「感謝」、「豊かな愛情」という花言葉を持っています。

ウエディングブーケにはぴったりです。

 

 

ただ、ネガティブな意味の花言葉「移り気「裏切り」もあるのでご注意を。

これはフランス皇帝ナポレオンの妻ジョセフィーヌのエピソードに由来します。

彼女はダリアが大好きで、沢山庭にダリアを植えていました。

頼まれても誰にも譲らなかったのですが

侍女たちが球根を盗んでほかのところで咲かせてしまったために

ダリアに飽きてしまって、ぱったりと栽培をやめてしまった

というエピソードからきているとも、いわれています。
(※諸説あります)

 

 

こうしたネガティブな花言葉も持つお花を贈る場合には

ポジティブな意味を持つ花ことばの意味を込めて

贈ったのだということを、カードに書いたり、直接伝えてくださるといいなと思います。

 

 

 

3.コスモス

 

秋の桜、秋桜とかいてコスモス。

可憐な花がとっても魅力的ですよね。

日本の秋を代表する花といってもいいかもしれません。

田畑の近くや野原に咲くコスモスも、とっても風情があっていいですよね。

切り花でも出回っていますよ。

 

 

img_0518-2

画像は、この仕事を始める前、

生け花を習っていたころに、自宅でいけたコスモスの一部。

 

 

コスモス全般の花言葉は、「乙女の真心」、「調和」、「謙虚」。

コスモスの花の楚々としたたたずまいを思い起こさせるような、素敵な花言葉です。

 

コスモスには赤やピンク、白、黄色、黒っぽいものなど様々な色があります。

色によってもこの花ことばは微妙に変わるので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

 

 

4.りんどう

 

 こちらも日本を代表する秋の花、りんどう。

漢字では「竜胆」と書きます。

紫や薄紫色がポピュラーですが、白やピンクなどもあるんですよ。

切り花も鉢植えも両方手に入ります。

 

 

 

リンドウの花言葉は、「正義」「誠実」「悲しんでいるあなたを愛する」「寂しい愛情」。

 

おっと・・・後半はちょっと扱いが難しいですね。

 

上向きに咲く釣り鐘型の花が群生せずに咲くことから

「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉が生まれたそうですよ。

悲しみに暮れる人に、そっと寄り添うことのできる花かもしれません。 

 

 

img_0398-3

 

右の青紫の花がリンドウです。

 

 

 

5.ケイトウ

 

 

こちらも代表的な秋の花、ケイトウ。 漢字で書くと「鶏頭」です。

文字通り、にわとりの頭にその形が似ているということからケイトウと名付けられています。

 

 img_0325-3

 

けいとうには色々な形や色のものがあります。

実際にとさかのようになっているものもあれば、

もっとスリムでしゅっとした形のものもあります。

 

お花屋さんでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

以上、秋シーズンに女性がもらったらうれしいお花5選でした!

 

この時期の花贈りのヒントになればと思います。

 

 

 

もしお手入れいらずのプリザーブドのほうがいいなとか

季節を問わず長く飾りたい方は、アトリエ・ノッカへお気軽にどうぞ。

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

************************************

プリザーブドフラワーギフトの
オーダー、お問い合わせは、
HPのお問い合わせフォームまたは以下のアドレスまでお願いします
atelier.nocca.info@gmail.com 
(※日、月は発送作業のみでお休みをいただいております
 
Twitter,FaceBookもお気軽にフォローしてくださいね!
(スパムやよくわからない方以外は基本承認いたします


Twitter:https://twitter.com/komie_guitar
 
FaceBook:https://www.facebook.com/toh.emiko


*************************************

Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店