» 弟の結婚に寄せて。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 弟の結婚に寄せて。 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 弟の結婚に寄せて。 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

弟の結婚に寄せて。

昨日は、弟の結婚相手との顔合わせ。

嬉しい一日でした。

 

ちょうど去年の今頃、

東京行灯祭というお祭りに一緒に出たときに

彼女はいない、

こんなに音楽やってたらなかなか恋人なんてできない。

音楽が恋人!なんて言ってたのになあ。

 

でも、結婚するときって、

わりととんとん拍子で物事が進んでいくんだよね。

不思議なものです。

 

家族4人だったのが

私の夫が増えて5人になり、

さらに弟のお嫁さんが増えて6人で写真を撮りました。

 

幸せそうな弟夫婦を見て、

良かったなあ~としみじみ思ったのでした。

弟をよろしくお願いします。

 

そんな弟夫婦はさっそく結婚パーティを来月にやるそうですが、

超カジュアル!時代なのかな。

ウエディングドレスもタキシードも着ないそう。

 びっくりです。

懇意にしている古民家カフェ&レストランで

音楽仲間中心にライブ的なお披露目会をやるそうです。

 最初はええっ!?と思いましたが、

よく考えたら自由でうらやましいわー(笑)。

 

私は父方・母方双方の初孫。

彼らの期待を一身に受けて育ち、先陣を切ってお嫁に行ったので

晴れ姿を見たいという祖父母・親戚を自分の友人より優先的に呼び、

さらに年上の夫には友人が多くて

彼の遅い結婚をとても喜んでいる方が多かったので、

私の招待客より多めに呼んでもらったのです。 

それはいいのですが、

結果的に自分の友人をあまり呼べなくなり、

辛くなってしまったのでした。

結果としてはアットホームな式になり、

ゲストの皆さんには、大変ご好評をいただきましたが

あの頃の自分は何をそんなに気にしていたのだろう?

と今は思います。

 

いろんな方面に気を遣い、

フルタイムでガツガツ働きながら必死に準備。

当日は、最終のドレスフィッティングからさらに痩せてしまい

ドレスがずり落ちそうになりました・・・

 

誰かに喜んでもらいたい気持ちは素晴らしいし、

おもてなしの心意気はいいのですが

自分の感情を置いてけぼりにすると

結果としてよくないと、痛感しています。

 

前よりずっと元気になって、好き放題していても、

世間は思ったより温かい。

 

気を遣いまくって疲れてしまっている

新郎新婦さんがもしいらしたら、

本当に自分達の望んでいる通りに

してみたらいいんじゃない?と言ってあげたいです。

 

最近のウエディングの流れはどんどん気取らないカジュアルな感じに

なっている傾向にあると感じます。

 

個人的にはそんなに形式や常識にとらわれなくていいと思っています。

海外の結婚式や昔自宅でやっていた祝言に近づいている感じ。

一生に一度の晴れの日には、

思いっきりドレスアップしてほしいな~とは思いますが(笑)

 

費用面を心配されて質素にしよう…と思われる方も多いですが、

ご祝儀やその他の工夫で何とかなることもたくさんあるので、

心配しすぎず、プランナーさんや先輩花嫁に相談してみてくださいね。

 

この仕事をしているとフリーランスで会場に属さず自在に動いている

経験豊富なプランナーさんもたくさんいらっしゃることに驚きます。

賢く、自分たちらしいウエディングをしたい方は、

ぜひ相談してみるといいんじゃないかと思いますよ。

一生に一度の晴れの日ですから、納得のいく形になるといいですね。

 

弟のお嫁さんのブーケも、

昨日会場の写真と、当日のお洋服を見せていただきつつ

相談してイメージが無事に固まったので、これから張り切って作ります。

 

いいなあ結婚パーティ!

色々当時より知識もついたし、またやりたいな(笑)

 

 

早速ブーケの材料を検討しなくてはー♪

 

これは以前作った、

プリザーブドとアーティフィシャルフラワーをミックスした

キャスケードブーケ。

 

IMG_7695 (2)

 

新郎のブートニアもセットでおつくりします

IMG_0551

 

【ウエディングブーケのご相談・ご依頼承ります】

ご注文時期:ドレスと会場が決まったのちに、ご相談ください。

納期:1か月半~2か月

 

アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、

またはこれらをミックスしたブーケもうけたまわります。

おそろいの新郎用ブートニアもセットです。

 

このほか、花冠やヘッドパーツ、ご両親へ贈呈する

アレンジ、ウェルカムボードなども承ることが可能です。

HPお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店