良いお年を!【今年の振り返りとご挨拶】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

良いお年を!【今年の振り返りとご挨拶】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ 良いお年を!【今年の振り返りとご挨拶】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

良いお年を!【今年の振り返りとご挨拶】

お休みに入り、今年を振り返りつつ来年のために振り返りをしています

今年一年は、新たな挑戦と仕込みの年でした。

 

プリザーブドフラワーのオーダーメイドだけではなく、

レンタルフラワー、そしてフラワーディスプレイの分野に足を踏み入れました。

 

4月からは花の仕事をしながらインテリアの専門学校へ。

インテリアの勉強も、かなりハードながら

なんとか卒業制作のところまでたどり着きました。

 

インテリアコーディネーター資格にもトライ。

一次をなんとか通過し、二次試験の結果待ちです。

学校のほうは

卒業課題と、いくつかの課題の修正を残しています。

あと2ヶ月、励みます。

 

 

秋からはベテランのインテリアコーディネーターの先生の元で

アシスタントの仕事も始めました。

学校でも実践的な内容を学んでいますが、

さらに現場での活きた知識と経験を身につけてパワーアップしたいと思っています。

 

フラワーディスプレイに強いインテリアコーディネーターなのか、

インテリアに強いフラワーデザイナーになるのか、

力点をどちらに置くかは今後色々トライしながらやりたいと思います。

 

また、同じく4月から9月末までは経営者団体の役員を務めました。

学業と仕事と並行してのこのお仕事はかなり大変で、

トラブルもなくはありませんでしたが

自分の強みを再認識する貴重な機会ともなりました。

なにより素晴らしい仲間と信頼関係を築きつつ

一緒に仕事ができたことがとてもありがたかったです。

 



 

お試し的に何度かやったレッスンもご好評でした。

安いよ、もっと高くても受けたい、とおっしゃっていただけて光栄でした。

より内容を整理してシリーズ化するなども考えようと思っています。

 

作る楽しみって、何ものにも替えがたい喜びなんですよね。

かつての自分がそうだったはずなのですが、

子育て中のママ、お仕事にお忙しい経営者や会社員の女性に、

自分だけの充実した時間を過ごしていただくことが

こんなにも喜ばれるとは思っていませんでした。

 

レッスンをやってみて

今回初めてフラワーアレンジを習った!

という受講生さんからは

花のある生活の良さを初めて知った、

またぜひやってほしいというご感想をいただき、大変嬉しかったです。

わたしのできる範囲で、頑張ります。

 

来年は、今年の学びをよりアウトプットしていく年にしていきます。

ブログ講座も始めますので、お楽しみに。

 

 

なお、今年は12月に色々ありすぎて

年賀状を出さないことにしました。


急がないからと長らく待っていただいていた

お客様からのオーダーを年内にどうしても仕上げたかったこと

SNSで繋がっている方が多いこと

アトリエ名でハガキを出しても正直埋もれてしまいそうなこと

単に義務感からやっていることに気づいたこと
などから思い切って今年はやめてみました。


そのぶん、仕事もはかどり

お付き合いのあるギタリストの先生の

訃報にも対応できました

早めに帰省して家業の手伝いを頑張ります

 

今年も多くのお客様に支えられ

なんとかやってこられましたこと

感謝の気持ちでいっぱいです。


良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー