ブログ講座第8回「プリザーブドフラワーギフトの配送ってどうするの?」 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

ブログ講座第8回「プリザーブドフラワーギフトの配送ってどうするの?」 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ ブログ講座第8回「プリザーブドフラワーギフトの配送ってどうするの?」 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

ブログ講座第8回「プリザーブドフラワーギフトの配送ってどうするの?」

毎週月曜のブログ講座ももう八回目。

 

前回は

プリザーブドフラワーアレンジの

オーダーメイドがどう出来上がるかを

私の頭の中をのぞいていただく感じで解説しました。

 

ブログ講座第7回「プリザーブドフラワーギフトができるまで」

 

 

今日は、その続き。

プリザーブドフラワーアレンジメントの梱包や

その発送について、です。

 とっても繊細で壊れやすいプリザーブドフラワー。

 配送するのにはかなりの手間と工夫が必要になってきます・・・

 

アトリエ・ノッカではこんな風にしていますよ!

というのをご紹介しましょう。

 

こんなことが聞きたいという質問をいただいているので

それにお応えする形で進めましょうか。

 

・どんな梱包になる?

アレンジメントする器にもよりますが

基本的にはアレンジメントを台紙に固定し、

台紙に合ったサイズのクリアケースに入れております。

 

 

それにアレンジにあうリボンをこちらで選定して

リボンをかけ、

さらにそれをプチプチでくるんで

専用の段ボールに入れて発送しております

 

 

こんな感じ。

 

 

配送用の段ボールと、両面テープ類

そして、お花に注意シール。

(このように配送には専用の梱包資材を使用するため

梱包費216円をいただいております)

 

 

・中のお花は配送中に壊れないか?

配送時の衝撃に耐えられるように、

しっかりと強力両面テープ等で固定し、

一度さかさまにして振ってみて

何も落ちてこないことを確認してから発送しております。

 

ただ、繁忙期は運送会社さんでの扱いが手荒になりがち・・・

忙しすぎて臨時バイトさんを雇うなどの事情があるらしく、

やむをえないと思いますが、

当日を避けたほうが配送事故は減ります。

 

特に母の日は、配送中の事故が怖いシーズンです・・・

直接引き取りに来ていただくか、

数日ずらしてお届けするのをお勧めします。

 

・不在の場合はどうなる?

ヤマト運輸さんの取り扱いサービス通り

不在票がポストに入りますので

ご不在連絡票に従って再配送をお願いしてください。

 

ただ、配送センターに長く置いておくことはおすすめめしません。

あちこち動かされるうちに、中身が傷つく恐れがあるからです。

 

・送料はいくら?

現在のところ、梱包費216円に加えて

配送費を実費で頂戴しております。

 

・配送業者はどこ?

ヤマト運輸さんにいつもお願いしています。

 

・自宅以外での受取はできる?

お勤め先やご実家など、

ご指定場所にお届けすることはできます。

ただし、事情を分かっていらっしゃる受取人が必要です。

 

・直接届けてもらうことはできる?

現在、渋谷駅~東急田園都市線二子玉川駅までであれば

直接お届けしています。

それより遠い場合は、申し訳ありませんが

基本的に配送とさせていただいております。

ご了承くださいませ。

 

例外的にお受けする場合は、往復交通費プラス配達料1000円を

頂いております。 

(スケジュールの都合で、難しい場合もあります。

一人店なのでその点なにとぞご了承ください)

 

・贈りものの場合はどんな状態で届く?

基本的には、クリアケースにリボンがかかった状態でお届けします。 

取扱説明カードとともに梱包しております。

ご要望に応じて、カードやお手紙などを同梱可能です。

 

 

・贈りものは送り元の情報は必要?

基本的にはどなたからのギフトかすぐにわかるよう、

贈り主の方の情報を送り状に掲載しております。

(万が一、知らないところからの荷物だということで

受け取り拒否されても悲しいので・・・)

 

ただし、サプライズの場合には

アトリエ・ノッカからの荷物として配送し、

中にメッセージカードを入れるなどして

サプライズを計画される方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

ご依頼の際に、疑問に思われるであろう配送について

おこたえしてみました。

 

アトリエ・ノッカでは、大切な贈り物を

安心してお任せいただけるように細心の注意をもってアレンジを

ラッピングしております。

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー