» ゴールデンウイークにおすすめ。建築好きでなくても楽しめる「江戸東京たてもの園」 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » ゴールデンウイークにおすすめ。建築好きでなくても楽しめる「江戸東京たてもの園」 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » ゴールデンウイークにおすすめ。建築好きでなくても楽しめる「江戸東京たてもの園」 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

ゴールデンウイークにおすすめ。建築好きでなくても楽しめる「江戸東京たてもの園」

先日、勉強のために江戸東京たてもの園へいってきました。

 

以前から行こう行こうと思いながら

日々の忙しさにまぎれてしまって

実現できていなかったのですが、ついに訪問がかないました!!

 

江戸東京たてもの園は

江戸東京博物館の分館として1993年に始まりました。

貴重な歴史資料となる、歴史的建造物の保存を目的としています。

 

園内には、江戸時代から昭和の時代まで、沢山の建物が展示されています。

中にも入って見学ができますよ。

【園内マップ】

http://www.tatemonoen.jp/shisetsu/map.php

 

 

歴史的建造物の保護というのはなかなか一筋縄ではいかないもの。

保存するにも移築するにも、かなりの費用がかかります。

個人で維持するのも大変。

法律整備も追いついていないのが現状です。

 

東京都では、元々あった土地からこの施設内に貴重な建物を

移築などすることで、これらを保存しています。

 

まずは竹橋の国立西洋美術館、上野の東京文化会館を設計した

前川國男邸からスタート。

 

 

左右対称の木造戸建てです。

フランクロイドライトに学んだ建築家の

細部への気の使い方、工夫、きれいなおさまりに感動。

 

アシンメトリーのダイニングテーブルの上にかかった

イサムノグチのデザインしたペンダントライトがモダンでした。

 

 

このほかにも

江戸時代に建てられたかやぶき屋根の農家。

裕福さによって、お部屋の用途や作りが違うのが興味深かったです。

 

こちらは裕福な農家。武士専用の玄関でここだけかわらぶき。

家の人はここを使ってはいけなかったそうです。VIP専門入口ってところですね。

 

 

この日、かやぶき屋根のお家はすべてかまどに火が入っていて

囲炉裏端でボランティアガイドの方がその建物について

いろいろと教えてくださいました。

建物好きでなくても、好きになってしまいそうな

建物のマメ知識を教えてくれます。

 

私は今回江戸時代のキッチンの排水の構造を初めて見て、知りました。

感動ですよ!

 

 

そして2.26事件の舞台となった高橋是清邸を見学。

ついこの前赤坂の高橋是清邸があった公演の脇を通ったところ。

歴史のロマンを感じますね・・・

 

 

高橋是清邸二階より階下を望む。

 

 

園内の東側には、昭和の商店街に迷い込んだような店舗エリアが。

映画のセットみたいです

 

お醤油やさん、傘屋、文具店、化粧品店、花屋など、リアルなお店は見ごたえ抜群!!

 

近頃はだいぶ少なくなった銭湯建築もありました。

富士山のペンキ絵がダイナミック。

独身時代は銭湯の隣に住んでいたので懐かしいです。

 

 

 

小学生以下は無料なので、お子さん連れにも優しい施設です

 

連休初日だったのにそこまで混んではいなかったです。

周りは広大な小金井公園が取り囲んでいて、

これもファミリー連れには嬉しいのではないかと。

 

このお休み、どこかに行きたいけれども何も決まっていない

というあなたにはとってもお勧めなスポットです。

【江戸東京たてもの園】

公式サイト

http://www.tatemonoen.jp/

場所:東京都小金井市桜町3-7-1(小金井公園内)

最寄駅:JR中央線「武蔵小金井」駅か「東小金井」駅

    西武新宿線「花小金井」駅

 

 

●JR中央線「武蔵小金井」駅北口よりバス5分

2番/3番のりば(西武バス)より「小金井公園西口」下車 徒歩5分
<時刻表>
2番のりば 武12(東久留米駅西口 御成橋経由)武13(清瀬駅南口)
3番のりば 武21(東久留米駅西口 錦城高校経由)武15(滝山営業所)

園への詳しい行き方

4番のりば(関東バス)より「江戸東京たてもの園前」下車 徒歩3分
<時刻表>
4番のりば 鷹33(三鷹駅・武蔵野営業所)
※4番のりば(関東バス)は、「MEGAドン・キホーテ」の前にあります。
※本数が少ないのでご利用の際はご注意ください。

 

西武新宿線(花小金井駅)の場合

●西武新宿線「花小金井」駅よりバス5分

「南花小金井」のりば(西武バス※小金井街道沿い)から

「武蔵小金井駅行き」のバスに乗車。
「小金井公園西口」下車。徒歩5分。


<時刻表>
武12 武13 武14 武15 武17 武21(武蔵小金井駅)
※「武17」のみ小金井公園西口には停車しません。

園への詳しい行き方

 

それでは、楽しいお休みを!

 

以下、お知らせです。

繁忙期真っただ中!母の日のご準備はいかがですか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【そごう横浜にて、母の日フェアにアレンジ出品中】

そごう横浜6Fそごう美術館前にて

プリザーブドフラワー専門ショップ「プレシャスプリザーブド」

が母の日5/14まで出店中です!

美術館ではちょうどこの花の季節に合わせて、

「花のラファエロ」「バラのレンブラント」とも呼ばれる画家、

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの「バラ図譜」展が開催されています。

ぜひ、展覧会の行き帰りに、お立ち寄りください。
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/?tenpo_id=511&topic_id=338

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【母の日レッスン募集中】

5/8(月)13:30-15:30 

アトリエ・ノッカ 東京都世田谷区内のアトリエにて

レッスン料金6000円(クリアケースラッピング、お持ち帰り用紙袋付)

HPお問い合わせフォームよりお申し込みくださいませ。

詳細をお知らせします。

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店