» ミニ個展&アトリエ見学会にて。「人に話す」ことによって思考を整理! | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » ミニ個展&アトリエ見学会にて。「人に話す」ことによって思考を整理! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » ミニ個展&アトリエ見学会にて。「人に話す」ことによって思考を整理! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

ミニ個展&アトリエ見学会にて。「人に話す」ことによって思考を整理!

私はどちらかというと

記憶するにも頭を整理するにも書く人間です。

 

が、話すこともなかなか侮れないなと感じる今日この頃。

ミニ個展&アトリエ見学も折り返しを過ぎました。

 

お客様とじっくりお話しできて、お互いに近況報告し合って。

今後の展望についても色々話したり聞いてみたり。

 

楽しいだけではなくて、ハッとしたこと、気付いたこと。

結構ありました。ありがとうございます。

 

ほー!と思ったこと。

自宅兼アトリエでの仕事の仕方に興味がある方が多い

自宅で仕事をする、特にモノづくりの現場を見たい!と

思われる方が多いみたいです。

おおーやはり。

やってみてよかった!!

 

私だったらアトリエみてみたいな、と思って

企画してみたのですが、どうやらその通りらしくよかったです。

 

最近、今年復活ツアーをやるレベッカの密着番組を見ましたが

主婦でもあるボーカルnokkoさんはダイニングやキッチンで

お仕事をされていました。

 

「私は主婦だから!」と笑っていらして、とても自然体で。

立派なアトリエを構えなくても、自宅でこうしてお仕事をするのも

ありなんだなーと思いました。

私も主婦だしね。

 

しかし生活と仕事がごっちゃになると

家族がくつろげない・・・ということは避けたい。

しっかり資材等は整理して収納したいと思います。

 

転居にあたっては、自宅で仕事をする上でのインテリアや

収納の工夫をしたいと思っているので、

そうした点も今後ブログなどでお届けできればと思います。

 

自宅で仕事をしている&したいと思っている皆さん、

ぜひ情報交換しましょうね!!

 

 

 

次に、、

・私個人がどういう人か詳しくご存じない方多し!

結構ブログを書いてはいるつもりなのですが・・・

今までの私の人生の道のりがあまり知られていない。

がーん・・・

 

どういう経緯でこの仕事を始めたかとか

働き始めたばっかりの頃にどういう苦労をしたかとか

花以外で好きなことは何かとか。

 

最近では起業したての頃、

寒い時期に一人でお祭りに出店を出したときの

苦い思い出をFBに投稿してみたらかなりの反応が。

失敗というよりは、いい経験、教訓を得たと思っていますが

やっぱりちょっと辛かったかもー(笑)

 

この仕事を始めた経緯はブログにも書いてありますが

やっぱり私個人のことをさらっとでもいいので

全体的に知ってもらうツールが必要かも!

 

前に挑戦してみたのですが、そのときは

仕事というよりも自分がどういう人間なのかを

掘り下げる冊子を作るというのはなかなかに難しく・・・

結局、アトリエ・ノッカの案内冊子になってしまいました。

あちゃー。

 

わたしは元々本当に地味な子供で、

学校ではなるべく目立たずにいよう・・・という感じだったのです。

引っ込み思案だったなあ。正直、今もそうです。

信じてもらえそうにないけど。

 

自分のことを知りたい人なんて

いるんだろうかという疑問が先立ってしまう。

 

ただ、ちょっと図太くなってきましたし

この辺りは私はこんな人でこんなことを思って活動しています!

としっかり言えるようになってきたと思っているので

移転のこのタイミングがつくりどきかな、と思っています。

計画してみます。

 

 

・意外な人気を誇るハーバリウム

全開の記事でもご紹介したハーバリウム。

 

FBやインスタともにかなり人気の様子です!!

いいねやほしい!とコメントいただいた方、ありがとうございました。

 

今日も来ていただいた方にハーバリウムのレッスンをしました。

楽しんでいただけて良かったです!

今日はピンク&ラベンダー系のハーバリウムを作りました。

すてきに出来上がりましたよ。

そこで実感したのは、

便利な世の中でも、あえて手作りする。

遠回りを楽しむ時代が来ている。

 

ネットでものを買うことに抵抗がなくなってきた今。

やはり何かを体験することの価値を感じている方が多いなと実感しています。

特にわざわざ自分の手をつかって何かを作り出すという体験は

貴重な機会ととらえられているんだなと改めて感じました。

便利な世の中で、あえてご自身のリフレッシュのために

手仕事の喜びを味わう。というか。

でもこれは私も経験してきたことなのでよくわかります。

達成感がとても得られるし、美しいものを作る時間そのものが

もう癒しなんですよね。

 

今日は、いらしていただいたお友達のお嬢様と

昨年末のイベント出店時に店番を手伝っていただいた方に

レッスンさせていただきました。

 

お二人とも満足していただけたようで何よりです。

やっぱりお花っていいなと実感しました。

私も幸せです。ありがとうございました。

 

 

さて残すところ、アトリエ見学会もあと1日。

最終日8/3 13:00-20:00 となっております。

あなたのお越しをお待ちしております。

 

※申し訳ありませんが、自宅兼アトリエのため

男性の方お一人でのお越しはお受けできません。

あしからずご了承ください。

以上

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【移転に伴う、オーダーの一時受付停止のお知らせ】

アトリエ移転準備等の関係で、

今お受けしているオーダー、継続案件を除き

いったんオーダーメイドの受付を停止させていただきます。

受付開始は10月初旬の見込みです。

また当HP、ブログにてご案内を差し上げます。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

-*-*-*-*-**-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店