» 自分らしく生きているか?を検証できる!「エレメンツコード」 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 自分らしく生きているか?を検証できる!「エレメンツコード」 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 自分らしく生きているか?を検証できる!「エレメンツコード」 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

自分らしく生きているか?を検証できる!「エレメンツコード」

みなさん、自分のことよく知っていますか?

自分のことは自分ではなかなかわからないものですよね。

 

私も、人に聞いてみたり、

分析テストを受けてみたりしてきましたし、

自分だって変わっていくので

今も自分をできるだけ知るように努めています。

 

今は好きなことを仕事にし、

我慢して周りに合わせがちだった自分を変えて

自分らしく生き生きと働けている気はしていますが

それを見事に数値化してくれたのが「エレメンツコード」。

 

友人の分析オタク、林原琢磨くんが10年かけて完成した診断テストです。

彼は店舗の立地調査が本業ですが、超!分析が好きです。

ブログもすごい情報量。

もし私が店舗を持つことになったらまずは彼に頼むと思います。

 

数年前とあるイベントで出会ったのですが、明るく元気で、お祭り好きにみえます。

あ、苦手なタイプかも(;´・ω・)と思いきや、

「僕、コミュニケーション苦手なんです!!!」って主張してた。

信じていなかったのですが、ブログから漏れ出てくる分析オタクぶりに納得。

きっと色々と乗り越えて、あの感じなんだなと思いました(笑)

 

そんなコミュニケーションが苦手だった彼が、

人間を研究しまくり、情熱を注いで完成させたエレメンツコード。

 

人の属性を火・風・水・地の4つに分け、

さらにそれを本来自分が持っている潜在的な属性、

他人にたいして表出している属性

こうありたいという志向的な属性

をわけてレーダーチャートにしてくれます。

 

これは期待できますよ・・・

ということで無料診断を受けてみました!

アンケートはそんなにボリュームも多くないし、

割と気軽に答えられます。

 

その結果、

わたくし、とても心が健康だということがわかりました(笑)

 

たしかに、OL時代に貯めたキャッシュは減っても(泣)

体感できる豊かさは、格段に今のほうが上です!

 

お友達のヒーラーさんに見てもらった時も1〜7のチャクラが

全部整ってるって言われたのを思い出しました。

 

まあここまで来るには長年にわたる色々な葛藤や苦悩、

試練、そして最後の極め付けに病気。

そしてそこから自分と向き合う苦しい過程をへての

今の自分があるわけですよ。

(すぐ表面だけを見てうらやましい!!と

なる方がいるので、あえて書きますけど・・・)

ということで

心の健康診断と開発者が呼ぶエレメンツコード、

私の心はOK!!でございました。

 

でも、もっと知りたくて個別相談をお願いしてきました。

 

野村絵美子のトリセツにもなりますねこれ。

恥ずかしいけれど、公開しちゃいましょう。

ばーん!!

 

 

 

明らかに「地」の人間ですね。

そして「火」、「水」の要素がどっちもあると。

クリエイターなので水方向の志向がやや高めです。

 

たぶん昔は「火」の方が強かったと思うな。

職業にも、影響されるように思います。

 

2枚目は、数値的な診断。

表出・志向レイヤーのエネルギー値が500p超え。

どうもエネルギーがありすぎて

普通の人を圧迫しがちらしいです・・・

 

でもそんなに大きく500超えてないから

一般の人よりちょっと圧が強いくらいかな。

まあ個人事業主で自分で勝負しているわけですから、

多少は仕方ないかも。

 

インテリアの専門学校で会社員とか学生さんとかに混じると

どうも悪目立ちしている気がして

落ち着かなかったのは、こういうことのようです。

 

なんかスゲー・・・ってなっちゃう。

そんなことないけどっ!!

 

一方で、

ギラギラした経営者さんなどエネルギーが高い人たちに混ざると

あたしってほんとに普通!インパクトなんてナッシング!

それも居心地があまり良くなく、

さらにおとなしく引っ込み思案になります。

あかんやん・・・。

まあ、所属するコミュニティを選びましょうということですね。

 

ちなみに普通の人と、経営者のようなエネルギーの高い人との

橋渡し役ができるそうです。

そんな役回りのお仕事があればどうぞ汗

 

無料診断では各項目の解説もいただけました。

しっかり言語化されている。

こういう人いるいる!!って想像できてわかりやすい。

 

私のような「地」が一番の人。

「地」は、安心と調和の属性です。

協調性が高い。場の空気を読む。

で、1対1のコミュニケーションが得意。

オーダーメイドでのお花作りは

この強みを発揮できる仕事だということがわかりました♫

 

こういう人は自分が心地よく入られるコミュニティを形成するか、

自分が心地よく感じるコミュニティに属した方がいい、とのこと。

なるほど・・・なかなかないんだけど、

ギター仲間やお花仲間に感謝ですね。

あとはもう作るしかないね!

 

コミュニティを作っていく。

これ、来年の目標にします。

あー、言っちゃった。

よく仲間内では幹事をやっていたし

女子寮ではいつも鍋会をやっていたので

こういうの嫌いではないから大丈夫かも。

 

 

【エレメンツコードの良い点】

個人的な感想ですが、このテストの良い点を考えてみました。

・今の自分の傾向を多角的な視点からレーダーチャートで教えてくれる

①自分の潜在的に持っている性質 ・・・潜在

②これからどういう方向性を志向しているのか ・・・志向

③周りの人に現在の自分はどう見えているか ・・・表出

が一度にレーダーチャートになって出てきます。

なかなかこうして一度に視覚化してくれるものって

ありそうでなかったなと。新鮮でした。

本来の自分の性質にあった頑張りをしているのか

そうでないのか、

自分の内心と外から見えている自分のギャップ

などもわかるのがすごいです。

あの質問からどうやってこれ導いているんだろう・・・

かなり繊細に色々キャッチしてしまう

自分の感覚ともかなり一致していて不思議。

 

あなたは何タイプ!とどーんといってくるわけではない

自分らしく働くにはどうすればいいかということを知りたいのであって

動物占い的にあなたはこういうタイプ!

という診断をしてほしいのではないので

無理やり分類しすぎないところに好感が持てました。

 

どこかで聞いた

前者・後者論とか、2つに無理やり分類しようとして

破綻してるもんね。

 

・潜在・表出・志向の3パターンでの分析を元に

色々な活用法があること

このエレメンツコード、いろんな活用法が考えられます!

 

・自分の将来こうなりたいという姿を描けること

自分の潜在的な傾向を把握した上で強いところをさらに強化するもよし、

弱いところを伸ばそうと努力するもよし。

弱いところは無理しすぎると精神的に辛くなり

パフォーマンスも落ちるようなので

徐々に、というのがいいかもしれませんね。

 

・どういう人と組むとうまくいきそうかがわかること

自分のことがわかれば、どういう人とうまくいきやすいかもわかります。

真逆の性質の人がいればいいんじゃないかと思うようですが

そうでもないみたい。

 

確かに、仕事上のパートナーシップを組んだ時に、

内心超イラっとする場面や、

なんでわかってくれないんだろうと思う場面が

いままでにありました。

その理由が今回かなりの部分で腑に落ちました。

 

単に自分にまったくないものを持っているひとと

一緒にやればいいかというと、

あまりに平行線をたどることも。

 

・チームで動くときのコミュニケーションの円滑化にやくだつ

チームメンバーに受けてもらって、

コミュニケーション上の意識を

少し変えるだけでも円滑に物事が進むらしいので

組織運営にもよさそうです。

もしアシスタントさんをお願いするとか

どなたかと提携するとなったらやってみてもらおうかな。

 

・男女のパートナーシップにも有効活用できそう!

そして仕事だけではなくて

夫婦や恋人など男女のパートナーシップにもかなり活用できそうです。

夫に受けてもらって、夫婦間コミュニケーションを

さらに円滑にするべく考えてみるというのもとてもいいな!

→で、夫にも受けてもらったので見せ合いっこしてます^^

 

・新たな気づき

 

目標や数字の達成に邁進できる人だけが

起業家として成功するわけではない

今の私は、大勢の人にバーっと認知を広げて

大量にモノやサービスを売るというよりも

 

目の前の人の1対1の関係を大事にしながら

徐々にレベルアップしていくのが合っているようです。

 

ステレオタイプな「経営者としてかくあるべき」

みたいなイメージにとらわれすぎる必要はないと思えたのも収穫。

まあ前からわかってはいるけどね・・・。

 

異業種交流会や集客コンサルさんのセミナーなどに行くと、

自分とは真逆の性質の方が数字の成果を出している。

ぶっちゃけやり方が合わないんだな!

やれても辛いだけで続かないであろうということもわかりました。

いい悪いではなくて合う合わないの話。

 

わたくし、フラワーデザイナーという職種には珍しく

経営者があつまる紹介コミュニティなどにもいたのですが

信頼関係を築くのに時間がかかるタイプ。

(もともとうまい話のリスクを見つけて、疑ってかかるのが仕事だったし)

しっかりと信頼のおける人を、相性の合う相手にご紹介したい!

という私のようなタイプには、

そういう場所は向いていないらしいです。

数が必要とされるから。

よく1年半も頑張って、

リーダータイプでもないのに役員までやったなあ(^^;)

向いてないなりに最後は優秀メンバー的なものにも選ばれましたけど!

 

もちろん、そうしたことも実績を積んでいくうちに

自分とは真逆の「風」タイプの性質が必要になるときもあると思います。

「有名になりたい」「何としても業績を上げたい」

という心境になった時には、ここを強化するか補強してくれる人を探します笑

 

「世界の野村になれ」なんて言ってくださるありがたい人も

いらして、本当にありがたいのですが今あまりそのイメージはわかないし

そういうレベルでもタイミングでもないと思ってます。

ここで焦って認知拡大に走っても

かえってまわりの信頼が下がってしまうので

あくまで自分に近い大切な人たちと、地味に地道にコツコツと。

自分らしく頑張っていこうと思ったのでした。

 

うん、いい一年の締めくくりができましたな。

心にもないことは絶対に言ったりやったりせず、

見る目が厳しい私もうなった「エレメンツコード」

自分を見つめ直したい方、しっかり向き合いたい方にはオススメです。

 

開発者の林原さんが今無料診断もやってくれているので

是非気になる方は一年の総括のヒントにしてみてください。

もう診断を受けた方は三百人超えたらしいです。

 

こちらからテストに回答して

その旨メッセージすると診断してもらえます。

【回答フォーム】

https://customform.jp/form/input/16182/

【診断依頼、個別相談依頼はこちらのページ】

以下のFBページにいいねをして

直接メッセージで依頼をかけてください!

https://www.facebook.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%94%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD-152372112035275/

 

こんなわたくしですが

今週末に日比谷公園に出没します!

気が合いそうだなと思われた方、是非いらしてください笑!!

 

【お知らせ】

東京クリスマスマーケット2017@日比谷公園噴水広場の

スペシャル企画に 出店します!

トレンドのベルベット素材を使ったラウンド型の器に

高級プリザーブドローズを開花させてアレンジします。

 

ステキなプリザーブドフラワーのクリスマスアレンジを作って

大人のクリスマスを楽しみましょう♪

 

初心者の方にもわかりやすく簡単に作れる方法をお教えします。

 

 

ヨーロッパのクリスマスマーケットのような可愛いお店や

ドイツビールやホットワイン、ソーセージなど本場の味も楽しめますよ。

 

【日程】

2017年12月16日(土)、17日(日)

11:30-/14:30-/16:30-/19:00-

の1日4回開催します。

【料金】5000円


【ご予約】公式サイトからお願いします♪
https://tokyochristmas.net/special/arrangement/

当日枠も少しございます。

お気軽にお立ち寄りください!

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店