» 年末の大掃除の意味って?【日本のお正月の豆知識】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 年末の大掃除の意味って?【日本のお正月の豆知識】 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 年末の大掃除の意味って?【日本のお正月の豆知識】 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

年末の大掃除の意味って?【日本のお正月の豆知識】

 
年末の大掃除。
皆さん、いつもされていますか?
 
我が家はあまり大げさな掃除はしないのですが
今年は換気扇のおそうじをちゃんとしようかと思っています。
 
年末の忙しい時期に、なぜ大掛かりなお掃除をするのでしょうか。
 
寒いし、帰省もあるし・・・
 
同じく長いお休みで規制もするお盆のシーズンには
大掃除をするという習慣はありませんよね。
 
 きれいな家で新年を迎えたいという気持ちもあるのでしょうが
実は日本の伝統行事に関係があるだそうです。
 
大掃除は、じつはもともと
「すす払い」と言われる行事がもとになっているとのこと。
 
 
新年に備えてすすをはらって家の中を清め、
年神様をきれいな家にお迎えしようというものだそうです。
 
昔は家だけではなく、身も清めてから
年神様を迎えるための
しめ縄や門松を飾りました。
 
大掃除にも意味があるんですねー!!
 
 
そんなわけで、
しめ縄飾りはしっかり家をきれいにしてから
飾りましょう!!
 
 と、自分を追い込んでみたノムラでした(笑)
 

あ、でも28日までに飾れるようにしましょうね。

なぜかというと・・・それはまた明日

しめ縄飾りや門松の出し入れの時期について、

書きますね!

 
 

【しめ縄リースレッスンのお知らせ】

そんな大掃除シーズンですが、
大掃除をしたあとは・・・
 
今年はスーパーなどで売っているものではなくて
ワンランク上の
華やかなお正月のしめ縄リースを
あなたも手作りしてみませんか。
 
初心者さんでも作れる
モダンなリースを一緒に作りましょう♪

 

 

 

 

 

ご近所から、ご家族からも

ほめられリースになること

間違いなし!ですよ(^ ^)

 

帰省土産にも良いかもしれませんね。

 

 

【日時】

2017年12月26日(火)~28日(木)
午前の部 10:30-12:30
午後の部 13:30-15:30
 
ラッピング・ティーサービス込み
料金:4500円(税込)
お支払いは当日現金にてお願いします
 

レッスンの詳細・お申し込みはこちらから!

http://tinyurl.com/y7kq2ft4
 
※26日の午前、28日午後の部は満員御礼となりました!
27日、28日午前の部はお席があります。お申し込みはお早めにどうぞ。
 
28日はアトリエ・ノッカも仕事納めとなります。
午後の部はちょっといいことがあるかもしれません♪
 
ぜひ会いに来てくださいね^^
 
 
アトリエ・ノッカ
野村絵美子
 
 
 
 

Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店