» 作ったお花を載せないケースが増えていますが仕事してます! | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 作ったお花を載せないケースが増えていますが仕事してます! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 作ったお花を載せないケースが増えていますが仕事してます! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

作ったお花を載せないケースが増えていますが仕事してます!

皆さん、お気づきでしょうか?

私が最近インスタグラムにあまり作ったお花を

載せなくなっている事を・・・

 

その理由の一つは、通常のお花ギフトの枠を超えて

ここまでやるの?というものを作っているため。

 

 

数あるお店から選んでいただき、ありがたい限りです。

 

ただ、それに伴って私の動きも複雑化してきていて

花以外のアイテムの仕入れに奔走したり、

全く詳しくない分野について調べることになったりと

ドタバタしております。

 

きっとギフトフラワーでここまでやってくれるところは

少ないんじゃないかなと自負しております!

 

もはやフラワーアレンジというか

プリザを使った創作物って感じのものも。

(ただもちろん時間的・技術的な限界は

ありますのでごめんなさい。。)

 

最近は、クライアントさんのご要望がハードで

価格設定が難しい、というのが目下の悩みです。

 

お客様のご希望を実現するために

専門外の分野やアイテムをリサーチすることも。

 

このリサーチにかかる時間などを含めると

従来の材料の仕入れ値に基づく

標準的な値付けはちょっと合わない。

しかし、自分の労力分のコストを上乗せするのも

ギョッとされそう。ちょうどいいバランスが難しいところです。

 

 

 

他のお花屋さんでは断られるだろうご要望でも

すぐに諦めずについつい

「そうくるのかー!やってやろうじゃん!」

と、ついチャレンジしたくなるからいけないんですけど。

 

この辺りはとても悩ましいところですが、

こうしたご依頼に応えられるというのは

大きな強みだと思っています。

しかしものすごい労力がかかるものは

思い切ってしっかり価値をいただこうと思っています。

 

オーダーメイドには、かなりの総合力が必要です。

作り出すデザインには、私の全人生が詰まっています。

 

子供の頃から植物とアートが好きで

自宅の庭ではハーブを30種以上栽培。

小学校の2年間園芸委員の活動にのめり込み

あらゆる野菜を育て、学校中の花壇に花を植えました。

 

中学校では美術部、

高校でも美術を選択。

大学ではクラシックギター合奏の世界にどっぷりハマり、

指揮者として、楽団を率いました。

 

会社員時代には、足しげく休日に美術館に通い、

インテリアショップにも通いつめて。

10年前からは何万枚も風景・植物の写真を撮影して。

 

会社員時代、新規事業を中心に

全国の様々な部署から寄せられる約4000件の相談を通じて

培ったヒアリング力でお客様のご要望を引き出し、

それに合わせていく対応力。

 

色々なアイテムや手段を探しだすリサーチ力、

そして執念と根気。

フラワーアレンジ技術は大前提で、ね。

 

花の仕事を始めてからも学びは続き

インテリアコーディネートを専門学校で学び、

資格を取り、並行して現場アシスタントの仕事も始めました。

マンションのモデルルームのコンセプトの策定や

内装の色・素材、小物選びの感覚を培ってきました。

 

デザイナーという生き物は、

これまでの全人生で培ってきた力を

総動員してものを作り上げるものなのです。

 

この総合力をもっと生かして

お客様にお役立ていただくためにはどうすればいいか

自分が気持ちよく続けていけることも

大事だなと思う今日この頃。

 

とりあえずは価格設定が課題。

 

 

お客様にもしっかり喜んでいただけるし、

私も気持ちよく全力を出せる、そういう

いい仕事をしたいなと思います。

 

アトリエ・ノッカならやれると考えて

初めてのご依頼をいただけることは

涙が出そうなほど嬉しい。

それだけに、ずっとこの仕事が続けられるように。

 

しっかりと高い価値を感じていただけるような

お仕事ができるよう、努力してまいります。

 

税理士さんからのご依頼で

クライアントの移転お祝いに作ったアレンジメント。

これは掲載OKいただきましたので♪

ありがとうございました。

 

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

店長野村絵美子

店長:野村 絵美子(のむら えみこ)
~プリザーブドフラワー作家~

上場メーカー、電子マネー関連の企業で、新規事業支援や契約審査といった企業法務に約10年携わっていました。しかしある時体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転花の世界へ。メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーの技術を学んだのち、創作活動を始めました。

花の持つ力で、日本人の心に癒しと幸せを届けるべく、東京都の自宅アトリエにて、プリザーブドフラワーを中心としたオーダーメイドのフラワーギフトの制作を行っています。

趣味は大学から始めたクラシックギター合奏とカフェめぐり。家族は夫一人。

日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得
同協会 ギフト・百貨店販売・レンタルフラワー代理店