クラシックギターと私。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

クラシックギターと私。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ クラシックギターと私。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

クラシックギターと私。

昨日は所属している萩野谷門下の発表会でした。


ギターアンサンブル・フェリハの一員として

「カナリー」第一楽章(佐藤弘和氏作曲)を演奏してきました。


いつもよりスローテンポでしたがそのぶんしっかり丁寧に弾けて

懸念だった箇所もしっかり演奏できたので個人的には合格点です。


大学時代から、何度かのブランクを経て細々と続けてきた

クラシックギターアンサンブルですが

色々と活動継続が難しくなってきたのでアンサンブルは一旦休止です。


ちょっと寂しいけれど、いい仲間に恵まれて幸せ。

先生、みんなありがとう〜!


フェリハの皆さんはいい方ばかりで楽しかったです。


舞台のたびにお揃いのフラワーコサージュを作らせていただくなどして

お仕事面でもとてもよくしていただき、感謝の気持ちで一杯です。


メンバーのギター愛が半端ないので、

ついていくのが大変なこともありましたが

仕事が大変な時も、

違う分野の芸術に触れることでリフレッシュできました。


目に見えない、消えて行ってしまう音楽というアートに触れることは

私のフラワーデザイナーとしての感性を刺激する上でも

役立ってきたと思います。
寂しくなるけど、またいつか再開できますように。

舞台での演奏の録音をご紹介します。

Dear Friends 3重奏版 (佐藤弘和作曲)
光の街(佐藤弘和作曲)

ギターを始めて、カウントすると丸16年!

17年目に突入していてびっくり。

長くなるけど、ついでに振り返ってみます・・・


私は大学に入ってたまたま勧誘された早大ギタークラブで

初めてクラシックギターとギターアンサンブルの世界を知りました。


父のフォークギターを使って

懐メロを弾き語りできるくらいだったので、

クラシックギターだけでオーケストラ曲をやっちゃうってすごいなと。

正直バンドにも憧れがありましたが、

性格が地味だし、クラシックは全ての基礎なので

こっちの方がいいかな〜と入りました。


私の学年は女性が二人だけであとは男性でしたが、

兄弟のように仲良くなり、すっかり楽しくなって。


2、3年生では未経験で四苦八苦しながらも指揮者をやりました。


ピアノを数年習っただけだったので苦労しましたが、

クラシック音楽、ギターの基礎やリーダーシップを

大いに学ばせてもらいました。


同期にはプロとして大活躍中の萩野谷くんがいましたし

そのほかのメンバーも私より断然上手い人ばかりで

非常に恵まれた環境であったなと思います。

大学3年のラストの定期演奏会にて。2004年なので画像が荒いですね。

みんな若いー!

Uarekena (S.アサド)


私も一応在学中は、多くのプロを育ててきた今野有二先生に3年間師事。

プロになりたいのかどうか最初のレッスンで聞かれましたが、

私は指揮者の勉強のため、という動機だったので

なりたくないと即答・・・汗


演奏テクニック・音楽理論面で先生には大変お世話になりました。

こんなに続くならもう少しガンバればよかったけど

当時は司法試験のことばかり考えていたから仕方なかったな。

卒業後もOB有志でzobzogという団体を作って演奏したり指導したり。


2010年ごろ?にはギタークラブ創立50周年記念の演奏会で

OBOGの有志で2時間の立派な演奏会をやりました。

ただ、この演奏会の準備の仕事とハードな練習で燃え尽きて

ギターをさわれなくなり、ここで数年のブランクが・・・!


結婚後に体調を崩して会社を辞め花の仕事を始めた頃に

またギターがやりたくなり、

起業とほぼ同時に、今所属しているフェリハに入れてもらいました。


フェリハとは違うところでもギター仲間ができて

デュオを組んで

お花とギターのアフタヌーンと銘打った

楽しい音楽イベントを企画したり。


山あり谷ありの人生ですが

私の人生の半分近くは

なんだかんだギターがいつもあったんだな。

感謝ですね。

生涯の趣味としてもクラシックギターはオススメです。

今日は花の話題ではなく、珍しくがっつり私とギターのお話でした〜!

 

 

 

 

<百貨店催事のお知らせ>

【メイフェアフラワーズ】
POP UP ショップ
■5月29日(水)→6月4日(火)
横浜髙島屋7階バストイレタリー売場

■6月5日(水)→6月11日(火)
横浜髙島屋7階薔薇のラウンジ
※最終日は午後5時まで

●ワークショップでフラワーアレンジメントの体験も開催します!

人気のハイヒールアレンジも限定数で登場します!

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーアイテムが

盛りだくさんです。是非お立ち寄りください。


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー