TV放映されました。突撃LIVEグッデイ「遺骨の新しい形」特集 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ
TV放映されました。突撃LIVEグッデイ「遺骨の新しい形」特集
19日の午後に
フジテレビさんの「突撃LIVEグッディ」にて、
作品の制作風景と作品が放映されました。
数か月前に取材を受けましたという記事を
書いたのですが、その放映です。
【TV取材】遺骨を肥料に育った花で形見をつくり、故人を偲ぶ。新たな弔いの形
これまでにほかのニュースとの兼ね合いで
2回延期になったので、ようやく放映されて
すこしホッとしました。
お客様のメメントモリ様のサービスの一部を
担当したご縁で、私も出させていただきました。
なくなったおばあさまの遺灰を肥料にして
育てた花をプリザーブド加工して、作品化。
小さい頃おばあさまに連れて行ってもらったという
ひまわり畑の思い出をヒントに、
天国のひまわり畑をイメージしたフレーム作品をつくりました。
ご家族やペットの遺灰を、花として生まれ変わらせて
身近に置いて偲ぶことのできるこのサービス。
リビングなどにおけば
見るたびに亡くなったご家族を思い起こせるので
本当に良いと思います!
キャスターの安藤優子さんが
おばあさまとお客様とのエピソードをきいて
涙されていました・・・
大好きだったおばあ様が身近にいてくれるという
感じがするっていいな、と私は思いました。
仏壇の前で手を合わせるだけが供養じゃない。
こんな形があるのもすてきだなと思っています。
※今回はご遺族がご自身でご家族の遺灰を
どうするかという話ですが、関連して。
友人知人や親せきなどがお亡くなりになって
弔花を差し上げるという場合は、
お亡くなりになってから1年は
基本的に生花を差し上げることを
お勧めしています。
しかし、置き場所に困るとか、
ご遺族が男性ばかりで世話をする方が
いらっしゃらないなど特別な事情のある場合に
プリザーブドフラワーでの弔花をおつくりしております。
※2016年10月中のお引き渡し分のご注文受付は終了しております。
これからのご注文に関しては
お引き渡しが2016年11月7日以降となりますのでご了承くださいませ。
アトリエ・ノッカ
野村絵美子
************************************
一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。
しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。
メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。
花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。
さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。
趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。
愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。
資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー