作業中のBGM。あなたはいる派?いらない派? | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ
作業中のBGM。あなたはいる派?いらない派?
仕事と音の関係。
業種や仕事内容によって様々だなあ~と感じます。
私は会社員時代、管理部門につとめていたので
なんのBGMもない中、一日12時間くらいPCとにらめっこ。
法務に携わっていましたので
主に文書やメールでの契約・トラブル交渉を延々と続けていました。
毎日、シビアな交渉の連続。後ろ向きですね(笑)
その合間に、電話や対面で
社内からの相談や打ち合わせに答えるという毎日。
それを10年はやっていたせいか、
特に音がなくても作業にぐっと入っていけます。
でも、最近インテリアコーディネーターのアシスタントの仕事場で
音ないと寂しくない?と事務所の方がおっしゃって
TVやラジオを付けたりされる。
ほー、そうなんだ。
習慣って面白いものですね。
そういえば、ブライダルフラワーの会社で
勉強・仕事させてもらっていた時も
作業場には必ずラジオが付けられていました。
雑音があったほうが集中できる
なんて言いますが確かにそうかもしれませんね。
お堅いサラリーマン時代は
音楽を聴きながら仕事をしている人は
少なくとも同じフロアには皆無。
正直、遊んでる!という感じがどうしてもしてしまい、
考えられなかったんですが、
ざわついているカフェで作業がはかどるのと一緒かもしれません。
※こんなの見つけました。カフェにいるような感じのBGM!面白い!
「coffitivity」
ざわざわのパターンもいくつかある凝りようです。
クリエイティブな作業とか、単純作業にはよいかもしれませんね。
今では私も、長時間アレンジメント製作をやる時は
音楽を流すことがけっこうあります。
無音でも没頭できるのは便利ですが
音楽も好きなので、相乗効果が出ることを期待。
でも、好きすぎると歌ってしまうので要注意。
(ということで浜省はNG!)
日本語が頭に入ってこない方がいいので
洋楽、ジャズ、ボサノバなどを中心にしています。
私の場合、決まって眠くなる作品も存在するのでそれも回避!
チック・コリアの「Return to Forever」というアルバムで
なぜかいつも眠くなるので控えています
好きなんだけどね・・・
わたくしの最近のお気に入りは、
toconomaというグループの曲。
男性4人組の新世代インスト・ダンス・ミュージックの注目株。
軽快でノリのよいサウンドで爽快です
何年か前に買ったのですが、気分が上がるので
この時期、結構きいています。
公式サイト
http://toconoma.xii.jp/about.html
こんなインタビュー記事も。
https://www.barks.jp/news/?id=1000114360
「POOL」と「TENT」
というアルバムを持っています。
なかなかいいですよ。
皆さんは作業中、音あり派?音なし派?
音あり派の方は、どんな音をながしていますか?
さ、今日は発送するものが2件。
がんばりまーす!
アトリエ・ノッカ
野村絵美子
一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。
しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。
メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。
花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。
さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。
趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。
愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。
資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー