「あれもだめ、これもだめ」ではなく「あれもいい、これもいい」でいこう | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ
「あれもだめ、これもだめ」ではなく「あれもいい、これもいい」でいこう
デザイナーの仕事はリサーチが多くあります。
お客様のご要望を踏まえて
どういったものがいいかな、
と色々とイメージに合うものを探します。
パッと思い浮かぶ時もあれば、
なかなか振ってこないときももちろんありますが
常に一定レベル以上のパフォーマンスをだしてこそ
プロの仕事。
でもドツボにはまるときが時々あります。
そんな時はだんだん後ろ向きな気分になってきて
あれもダメ、これもダメ。ってなりがち。
ない、ない、ない・・・
なんだかどれもいいと思えない・・・
あの花器、あの家具はとってもいいと思ったのに
いいのに限って在庫がない・・・!
なんてね。
フラワーデザインでもインテリアデザインでも
こうなるとあまりいい流れではありません。
そんな時は頭を切り替え、切り替え。
これもいいね、これもいいね、
あるある、どれにしようか迷っちゃうくらい。
って思いながらリサーチする。
あたしって、伸びしろしかない。
我ながらすごいじゃん!
これ、センスあるう~!
これも素敵じゃん
なんて頭の中でつぶやきながら、検討する。
ついつい、自分にどこか自信がなくて
これでいいのかしら・・・ってなりがちなのですが
実は内心ちょっとふてぶてしい位のスタンスでいたほうが
何かを生み出すときにはちょうどいいようです。
とはいえ、慣れない大きな仕事だと
ついつい、ダメダメ思考におちいりがち。
じつは今まさにそんな感じなので、
自分で自分を奮い立たせるべくこれを書いています(笑)
やるっきゃないな。
ここからまだまだ道のりは長そうですが
ひとつひとつ、積み上げていきたいと思います。
アトリエ・ノッカ
野村絵美子
一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。
しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。
メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。
花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。
さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。
趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。
愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。
資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー