今日3/8は何の日?【ミモザの日】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

今日3/8は何の日?【ミモザの日】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ 今日3/8は何の日?【ミモザの日】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

今日3/8は何の日?【ミモザの日】

2016.03.08

 

1.今日は国際女性デー。

ですが・・・イタリアでは「ミモザの日」!

 

 

今日は、Facebookにでてきましたが「国際女性デー」だそうですね。

 

これは国際連合が1975年に定めた記念日で、

 

女性の労働環境の改善を訴えるニューヨークのデモがきっかけだそうです。

 

 

この国際女性デーはお花とは関係ありませんが、

 

イタリアでは、今日は女性とお花に関係する記念日なんです。

 

それは、男性が女性にミモザを贈る、「ミモザの日」。

 

 

 

 

 

ミモザってこんなお花です。かわいいでしょ?

 

 

DSC_1185 (1280x857)

 

 

 

恋人や母親、おばあちゃんなど、

 

親しい女性に感謝の気持ちを表す習慣なのだそうです。

 

 

ミモザの黄色いフワフワした花が街ちのあちこちで売られていみたいですよ。

 

いいですね!!

 

 

 

 

2)  日本ではどうなの?

 

 

 

日本にはこの習慣はありませんが、ちょうどこの時期に花が咲くので、

 

お花やさんの店頭にもこの時期はたくさん置いてあります。

 

 

 

庭木として、個人のお宅や公園などにも植えられていますね。

 

わたしもご近所のお宅の庭のミモザを、毎日にやにやしながら見て歩いていますし、

 

去年の今頃、写真の講座で代々木公園に行ったら

 

沢山のミモザが植えられていてとても幸せな気分になりました。

 

 

代々木公園のミモザ。 木に咲く花なんですよね。

DSC_1202 (857x1280)

 

 

 

あなたもお仕事終わりや昼休みに、ちょっと花屋さんをのぞいてみませんか?

 

かわいらしいお花にきっと癒されますよ。

 

 

 

************************************
プリザーブドフラワーギフトの
オーダー、お問い合わせはこちらまで
(※日、月は発送作業のみとさせていただいております)

Twitter,FaceBookもお気軽にフォローしてください
(スパムやよくわからない方以外は基本承認いたしますが
お友達申請は一言メッセージいただきたいです!)
 
Twitter:https://twitter.com/komie_guitar

FaceBook:https://www.facebook.com/toh.emiko

アトリエ・ノッカ

プリザーブドフラワー作家
野村 絵美子

*************************************

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー