プロとして、働きながら学ぶ。学びながら働く。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

プロとして、働きながら学ぶ。学びながら働く。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ プロとして、働きながら学ぶ。学びながら働く。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

プロとして、働きながら学ぶ。学びながら働く。

プロとして、技術を磨くということは当たり前。

 

技術だけを磨くだけでは、

お客様に見つけてもらえないので

きちっとビジネスも勉強しなくてはならないけれど。

 

いくらセールストークがうまくても、

いくら単価を上げられたとしても、

やはり、プロとしての実力は、大前提として必要。

 

その実力を日々ブラッシュアップしていくための時間は

なるべく確保しようと思っています。

 

花を仕事にするようになって、1年がたち、

花のある空間にも関心が広がってきました。

 

せっかくお花を飾るのなら、

その花を飾るための素敵な空間を整えられるようになりたい。

 

私は高校生の頃は

建築家になりたいと考えていた時期もあったくらい

なので、4月からインテリアの専門学校に週1で通っています。

 

同じコースの仲間たちに恵まれて、楽しく学んでいます

仙台や山梨から毎週通ってくる人、

仕事を思い切って辞めて飛び込んできた人、

忙しい仕事を持ちながら頑張っている人、

それぞれが一生懸命で、私にとっていい刺激になっています。

 

今日は課題のプレゼン。

実際に仕事で頼まれるようなリアルなケースを想定して、

マンションリフォームプランを立てて全員の前で発表します。

 

 

仙台から通っている同級生。

授業のたびに膨大な資料写真と先生へたくさん質問をしていて

すごいなと思っていたのですが、

今日のプレゼンもこれまでの努力のあとがわかる

バランスが取れたとってもすばらしい内容でした。

 

遠くから通ってくるからこそ、毎回の授業を

最大限に活用したい、その情熱、ひたむきさに、頭が下がる思いです。

 

私は自分でいろいろなことを考えながら進めるのは得意なのですが、

どうしても一人で抱え込みがち。

先生に質問をしまくるのは、遠慮が先立つこともあり

個人的にはもう少し食らいつけばよかったなと反省しています。

 

とはいえ、この数週間かなりの時間と脳みそを

この課題のために使いましたので、悔いはないです。

 

間取りや家具を平面図通りに並べたときの

部屋内部のイラスト(パースといいます)や色のトーン、

丁寧な仕事ぶりを現役でご活躍の先生お二人に褒めていただき、

力を入れてよかったなと思いました。

 

私も同じプロのデザイナーの端くれ。

だからこそいい加減な仕上がりにはできない。

ずっとプレッシャーと戦っていましたが

何とか示しのつく発表にできたかなと思います。

IMG_0226 (2)

考え抜いて作ったプランなので悔いはありませんが、

先生方から指摘されたアドバイスはどれも確かに!と思う内容。

他人の目で見てもらう、それも

プロの観点から批評していただけるチャンスって本当に貴重だなと痛感しました。

 

前向きで楽しい、しかもレベルの高い仲間と、

現役のプロの先生から意見をいただける場。

この環境に身をおけていることがうれしいです。

 

大きなお金と貴重な時間を投下している以上、

大変そうに見える課題は成長の大きなチャンス。

逃さずに、必死に取り組んだもんがちなんじゃないかな。

そう思った1日でした。

 

しかしヘロヘロだわ・・・明日は少しゆっくりしようと思います(^^;)

 

ただ月曜日にテレビ取材を受けることになっているので

自宅を片付けないとですが!!

 

 
 
**************************************************
プリザーブド/アーティフィシャルフラワーアレンジメントの
オーダー、お問い合わせはこちらまで
(※日、月はお休みです。発送作業のみ行っております)
 
Twitter,FaceBook,Instagramやってます
お気軽にフォローしてください!
 
FBのお友達申請も受け付けますが
お会いしたこともなく、何のつながりもない方からの申請の場合は、
承認しないこともありますので、あしからずご了承ください。
※フォローはできますので、フォローしてくださいね!

Website:
 
Twitter:
 
FaceBook:
 
Instagram:
 
アトリエ・ノッカ
 
プリザーブドフラワー作家
野村 絵美子
 
*************************************************
 

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー