» 北海道のおすすめ素敵ショップ&カフェ! | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 北海道のおすすめ素敵ショップ&カフェ! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 北海道のおすすめ素敵ショップ&カフェ! | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

北海道のおすすめ素敵ショップ&カフェ!

北海道はこの時期多くの観光客でにぎわいますが、

北海道は5回目(2年で5回)のわたくし。

今回は、千歳空港からレンタカー。

インテリアを勉強中のフラワーデザイナーとしての

興味や関心のあるお店やスポットを中心に回ってきました。

皆さんにもおすすめできる素敵なお店や宿をご紹介しましょう!

【インテリア&カフェ編】

1.砂川市 「shiro」本店

2.東川町「北の住まい設計社」ショールーム&カフェ

1.砂川市「shiro」本店

https://shiro-shiro.jp/user_data/shiro-cafe.php

北海道は砂川発のコスメブランドの本店。

北海道の素材を使ったこだわりのコスメが販売されています

本店は、砂川の国道12号線沿い、セブンイレブンの隣にあります。

ちょっと駐車場が止めづらかったけど、広いウインドーに真っ白な建物。

見つけやすかったです。

外観も内装もシンプルなホワイトがベースカラーになっていて、

ブランドイメージにぴったりです。

1Fはカフェ、2Fがショップになっています。

内装は白を基調とした仕上がり。

天井が抜かれていて梁を見せて空間をひろく感じさせています。

IMG_0325

梁の木と、床の木のぬくもりが白の冷たさを和らげています。

 IMG_0333

すっきりとしたディスプレイ。

IMG_0326

このお店は、私が池袋のエソラで

こちらのお店のオードトワレを買ったのがきっかけで知りました。

店員さんと、北海道の砂川のブランドなんですね!

というお話をした記憶が。

柑橘系のとてもいい香りのオードトワレだったので

普段ほとんど香水をつけないくせについ買ってしまいました。

北海道内の酒造でつくられた酒粕や

昆布、ラワンぶきなど北海道産の自然素材を使った

化粧品やシャンプーなどのアイテムがそろいます。

こういうパッケージで洗面所をそろえたら

とっても素敵だなーと思うようなパッケージデザインも素敵。

私はヘアクリームとシャンプーとUVクリームを購入。

ヘアクリームもいい香りがします^^

※どうやら東京・表参道にもショップ&サロンがあるようなので

気になる方はぜひ行ってみてください!

2.東川町「北の住まい設計社」ショールーム&カフェ

2日目に真っ先に訪れたのはこちら。

旭川市の隣町、東川町にある「北の住まい設計社」のショールーム&カフェです。

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/

東川町は、写真とクラフトの町として知られていて

クラフト街道という通りに、木工家具やクラフト作品の工房やアトリエが点在しています。

そのクラフト街道の最奥にあるのが、この北の住まい設計社。

こんな人気のないところに本当にあるの??と思いながら

車を走らせた先に、グレーの木造の建物が

木立の中にちらちらと見えてきます。

1985年に、店舗設計をしていた現在の社長さんが

廃校となった小学校を利用し家具工房を始めたのがスタート。

ショップ内はひろく、

1Fには、国内外のインテリアブランドのアイテムがたくさん。

北欧ブランドのかわいい食器やカトラリーなども多くて

ここは東京か??と思うくらいのラインナップです。

IMG_0365

2Fは家具のショールーム。

IMG_0364

全体に、北欧っぽい家具が多いです。

あえて塗料を使わず、無垢材にオイルステインを塗っただけの

どこかほっとする、ぬくもりを感じる家具の数々。

現在は家具にとどまらず、建築の分野にも進出。

自社内で大工を育成し、

北海道の木材をふんだんに使った木の家を建てています。

めっちゃ興味津々で眺めていたら

施工事例のファイルも見せていただきましたよー!!

新築からリフォームまで。

ここなら、北の厳しい気候を耐え抜く家づくりがきっとできると感じました。

山奥の設計事務所まで足を運んでくださったお客様に

出していた食事がおいしいと評判になったことからカフェも開始。

お昼もこちらのカフェでいただきましたが、

お客さんで大混雑していて30分以上待ちました。

カフェの中も素敵。

   IMG_0367

アクセスがどんなに悪くても

こんなにお客さんに来てもらえるのは

もちろん確かな実力があってこそですが、

ブランドの見せ方やマーケティングもすぐれているのでしょう。

雑誌に掲載されたこともあるようですが、

その集客力はただただ、すごいの一言です。

会社が発行している通信もvol.1-3まで見せていただきましたが

そこからにじみ出るのは、北海道の木や無垢材へのこだわり、そして妥協のない仕事ぶり。

プロとしての仕事を見せてもらった気がして

身の引き締まる思いでその場を後にしました。

※こちらもなんと東京や名古屋、大阪にもショールームがあるようなので、

機会があれば訪問してみると面白いと思いますよ!

店舗情報:

(shiro本店)

所在地:北海道砂川市西1条南5-1-4

営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30) ランチ営業、日曜営業 定休日 :木曜日

アクセス:JR砂川駅から車で3分

    道央自動車道 奈井江砂川IC下車

TEL:0125-52-9646

HP:https://shiro-shiro.jp/user_data/shiro-cafe.php?ct=aside

(北の住まい設計社)

所在地:北海道上川郡東川町東7号北7

旭川空港から車で20分ほど

定休日:水曜、年末年始

営業時間:

ベーカリー・食品館営業時間 10:00〜18:00 カフェ営業時間 食事-16:00 L.O デザート・ドリンク-17:00 L.O 17:30 CLOSE

TEL:0166-82-4556

HP:http://www.kitanosumaisekkeisha.com/


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー