» お母さんへのお花ギフトはなにがいい?【花ギフト選びの3つのポイント】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » お母さんへのお花ギフトはなにがいい?【花ギフト選びの3つのポイント】 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » お母さんへのお花ギフトはなにがいい?【花ギフト選びの3つのポイント】 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

お母さんへのお花ギフトはなにがいい?【花ギフト選びの3つのポイント】

 

母の日に限らず、

お誕生日や、その他の思い出深い日などに、

 

お母様になにかお花を贈ろうかな・・・

ママにお花をあげたいな・・・

 

などと思われること、ありませんか?

 

 

 IMG_8740

【2016母の日ギフトのオーダー実績画像】

 

 

でも、何をどう選んだらよいかわからない・・・

 

えーい、もう他のものにしよう。

 

なんてことありませんか?

それではもったいない!

 

お花ならではの贈り物の良さをぜひ

体感していただきたいなと思います。

 

お花ギフトを選ぶポイントを3つ、まとめてみましたよ!

 

以下のポイントを上手くお花屋さんに伝えれば、

きっといいものを提案してくれることでしょう。

 

感謝を示そうと思い立った日が、あなただけの記念日。

お花で感謝を伝えてみませんか?

 

 

 

1.花言葉で選ぶ

 「感謝」・・・ピンクのガーベラ、ダリア、カスミソウ、トルコキキョウ

 これらは現在一年を通して

入手がしやすいお花たちですので

ぜひ探してみてくださいね。

 

また、「感謝」のほかにも、

お母様をほめるような花言葉をもつお花を贈るのも素敵です。

 

純粋」「無邪気」・・・ブルーデージー

これは鉢植えが多いかな。

開花時期は3〜5月と10〜12月

 

心の美しさ・精神の美」・・・クレマチス

 クレマチスは別名テッセン、カザグルマともいいます。

鉢植えも切り花もあり、開花時期は4~10月、

冬咲き品種は12~2月ですが

非常に多くの品種が出ていて開花時期も違うので

探してみてください。

 

他にもいろいろお母様にふさわしい花ことばを持つお花を

探してみると面白い発見があるかもしれません。

ただ、入手しにくい時期や品種もありますのでこだわりすぎは禁物です。

「感謝」を示す花言葉で上げたお花はポピュラーですが

そのあたりはご注意を!

 

とくに、プリザーブドの場合は

プリザーブドとして出回っていないお花も多いのでご相談ください。

例えばブルーデイジーやクレマチスは

現在プリザーブドでは仕入れができないのでお取り扱いできません。

クレマチスはダリアの次に大好きなお花なので残念ですが。

ごめんなさい!

 

2.飾ってもらいたい場所を考える

置く場所によっても、贈る花が違ってきます。

 

・食卓・ダイニングテーブルの真ん中

四方から見て美しいアレンジメント(四方見といいます)が向いています。

テーブルの大体のサイズ(〇人掛けの長方形のテーブル、とかでOK)

適切なバランスになるような大きさがわかるので

デザイナー的には助かります^^

 

 

・飾り棚やニッチ(壁が一部へこんで何かを飾るためのスペース)

背面にはお花は必要ないので、全面と左右からみて

綺麗に見える、三方見のアレンジメント

 

こちらも棚やニッチのある場所や、高さ、奥行きがわかると

より適切なサイズ、ボリューム感がわかります。

 

 

・スペースがあまりない場合

小さめサイズのアレンジメントや、

フレームなどの壁掛けタイプ

(壁に画鋲などを打ちたくない方には不向きです)

 

 

おいていただきたい場所に応じたサイズ、花器を

選ぶ配慮があると、とてもいいと思います。

 

 

3.お母様の好きな色、テイストを探る

 

お母様ご自身がおすきな色合わせで、お花を選ぶのも素敵です。

普段のお洋服の色や、お持ちの小物類の色、

お部屋のインテリアなどを思い出してみましょう。

 

ナチュラル系ですか?それともモダンな感じ?

クラシック?エレガント?

お好きなファッションやインテリアのテイストにもヒントがあります。

 

お好みがはっきりされている方は特に

お好きなファッションやインテリアのテイストに合わせると安心です。

 

 

 

いかがでしょうか?

お母様に何を贈ったらいいか

よくわからない・・・という方も

ぜひこれを参考にしてみてくださいね!

 

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー