» 知っているようで知らない、バラの分類 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

 » 知っているようで知らない、バラの分類 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ  » 知っているようで知らない、バラの分類 | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

知っているようで知らない、バラの分類

プリザーブドフラワーで最も多く使われる、

花の女王、バラ。

 photo-1450137532707-68fa794ee7f9

 

 

バラはものすごい種類がありまして、

品種登録されているだけで4万種に上ります。

 

花屋さんでも、良く使う品種はわかるけれども

すべてをカバーすることは難しい。

 

生花修業をしているとき、すごく大変だったのが

このバラの名前の暗記でした。

 

よく使う品種は覚えなさいと言われたのですが、

そうはいってもブライダルの現場では

かなりの種類のバラをあつかっていましたので

なかなか骨が折れました。

 

 

そんな私の復習も兼ねて

バラについての解説を試みたいと思います。

 

たぶん一回じゃ終わらないなあ。

 

今日はバラの分類と系統について。

 

品種が多すぎるせいか、

バラの分類方法は定まったものがありません。

 

交配の歴史による分類や花弁の種類、

咲き方による分類などがいろいろとあります。

 

今日は交配の歴史にもとづく分類に

焦点を当ててみましょう。

 

 

・原種・原種系交雑種

バラは北半球に自生する原種が起源。

 

皆さんがイメージするバラとは少し違う、素朴なお花です。

庭先でたまに皆さん一重咲きのつるバラ、見たことありませんか。

ああいう感じのバラが原種に近いものです。

 

日本にはこの原種が自然に交雑してできた

原種系交雑種と呼ぶ系統のバラがあります。

それは・・・「はまなす」「はまなし」。

 

 

このお花です。私が北海道で撮影したものです^^

野付半島の先端のトドワラの原生花園にて。

dsc_0775

 

これね。

 

 

北海道の浜辺に行ったときに

このピンクのかわいい花をよく見ましたが、

これってバラの原種なんですね。

 

よく見ると、茎にとげがありましたし、言われてみればという感じ。

 

・オールドローズ

古くからある歴史的な品種群をオールドローズといいます

1867年にうまれた「ラ・フランス」以前の品種をこう呼びます

つる性のものが大半で、香りがいいものも多いそうです。

 

・モダンローズ

1867年にフランスで

「マダム・ビクトル・ベルディエ」と「マダム・ブラビー」

というバラを交配してうまれた

「ラ・フランス」というバラが、モダンローズの1号といわれています。

これをきっかけとしてローズの交配は加速したそうです。

 

 

オールドローズという名前はなんとなく皆さんも

聞いたことがあるのではないでしょうか?

昔は一体どこがオールドなんだ?と思ったものですが、

こういうことだったんです。

花屋さんでもっともよく目にするバラですが

意外に知られていないことがたくさんある気がしますね。

 

これからバラについての豆知識を

これまでの復習とさらに奥行きのある知識の習得を目指して、

色々記事にしてみたいと思います!!

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーの

アレンジメントのオーダーについては

HPのお問い合わせフォームよりどうぞ。

 

現在12月以降のお引き渡しについてのご依頼を承っています。

 

【予告】

突発的にやることにしましたが

手作りクリスマスリースレッスンを

12/1(木)13:00-16:00に開催します!

詳細は以下をご覧ください

(私と面識のある女性とそのご友人限定)

 

https://www.facebook.com/events/213459839078789/

 

※少人数レッスンのため、すでに残席1となっております。

ご希望の方はHP問い合わせフォームまたは

Eメール(atelier.nocca.info@gmail.com)までご連絡ください

-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー