引っ越しは暮らしと自分を変えるチャンス。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

引っ越しは暮らしと自分を変えるチャンス。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ 引っ越しは暮らしと自分を変えるチャンス。 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

引っ越しは暮らしと自分を変えるチャンス。

自宅兼アトリエの引っ越しが9/17に決まりました。

日曜日に、新居の空室確認に行き、

ついに正確な図面をゲット。

よかった!

これで収納計画をきちんと立てられます。

 

 

引っ越し業者さんにも

見積もりに来ていただきました。

 

仕事の在庫や資材もあるので

おなじくらいのお宅よりも荷物が多いらしく

トラック1台で運べるか微妙とのこと。

 

何とか1回ですむよう、

持ち物をスリム化したいと思います。

 

独身時代からそれぞれが使ってきたものを

持ちよって新婚生活を始めたわたしたち。

 

結婚生活も丸5年を過ぎました。

(5年以内に離婚する夫婦が多いので

一山超えたと言えるでしょう!)

 

すぐ買い替えるんだろうと思っていた

色々な家具たちは今も現役で、

インテリアの統一はできずじまい。

結果的に節約できたけれども

なんとなく家に愛着がわかない…

というデメリットもありました。

 

自分たちの選び抜いた

少ないものの中で生活するのが理想ですが

とにかくまずは身軽になりたいところ。

 

あまり生活上のお金はかからない夫婦ですが、

とにかく本やCDが多い。

そして私が仕事で使う花器や資材、

花材などの在庫がえらいことに・・・

 

収納のキャパをよく考えて、

なんとか理想的といわれる

7割収納を実現したいと思います。

 

夫がかなり会社に仕事関係の本を

持って行ってくれたのですが

残る問題は、私の書類や仕事に使うもの。

思い切って減らしていきたいと思います!!

 

夫の仕事が忙しすぎるので

夫無しでもできる確認や手続きをやりながら

自分のクローゼットの中身を

半分くらいに減らしました。

 

そして夫のクローゼットに眠っていた

使われていないハンガーと期限切れ防虫剤を処分!!

人のものは勝手に捨ててはいけませんが

これらはいいでしょう。

 

また、洗面所の収納の中のものをすべて出し、

長いこと保管してあった

化粧品や古い薬を処分しました。

 

化粧品や薬品類には使用期限があるのよね。

これで洗面所はかなりスッキリしました。

あとはタオル類の適量を判断して減らすだけです。

 

あとはキッチンと、手ごわい本棚。

明日から取りかかります!

 

引っ越しでもない限り、

なかなか普段は自分の持ち物を

処分するという決断はできませんね。

 

引っ越しは、ついつい持ち物メタボになりがちな

暮らし方を見直す大きなチャンス。

 

これは同時に自分がどう生きたいか

を見つめることにもつながるので

自分を改善するチャンスでもあります。

新生活をどう心地よくできるか

よく考えながら走りたいと思います。

 

そうそう。

私がうつを改善するのに役立ったのが

部屋の整理です!

 

部屋の状態は心理状態を表すというのは本当で、

体を壊したときの部屋の状態は

結構ひどかったんですよね。

 

それを少しづつ片付けていくとともに、

心も晴れていきました。

 

これまでにお片付け本を沢山読んできましたが、

片付け本で家が片付かない・・・という

コントのようなことにならないように、

古本屋に引き取ってもらいましたよ(笑)

 

そんな私のお勧めの本はこちら!

 

「片付けたくなる部屋づくり 

古い2Kをすっきり心地よく住みこなす

「片付けのプロ」の暮らしテクニック65」

本多さおりさんという整理収納アドバイザーの方の著書。

https://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E5%8F%A4%E3%81%842K%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0%E3%82%88%E3%81%8F%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%99-%E7%89%87%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF65-%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E9%96%8B%E8%8A%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A/dp/4847091213/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1503395999&sr=8-2&keywords=%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A

2Kという小さいおうちのなかでいかに

心地よく暮らすかをかなり工夫されていて

2DKの我が家にも参考になりました。

今、見るとちょっとインテリアテイストが古いかな?

でも結構参考になりました。

 

「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ 」(石坂京子)

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%94%9F%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE3%E6%97%A5%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91-%E7%9F%B3%E9%98%AA-%E4%BA%AC%E5%AD%90/dp/4062188260/ref=pd_sim_14_53?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=TGX9H31XBYRZ5V5BFQE3

 

家の片づけを始める前に理想の暮らしを思い描くこと

そして片づけを一気にやらないで3日に分けること。

 

順番も大事で、

家のバックヤードであるクローゼットから取り掛かり、

そこをスッキリさせてからほかのエリアを攻略する

という点が参考になりました。

 

片付けが苦手な方もこれなら結構楽にスッキリした家を

目指せるなと思います。

 

片付けに苦戦している同志のみなさん、

ぜひご参考にどうぞ(笑)。

 

 

すっきりしたおうちを実現したあかつきには

ぜひそれをキープするためにもお花を飾ってみてくださいね。

 

空間にお花があると、不思議とその周りをきれいに

しなくては。。。という気になれますよ。

 

最後の最後に、花のすばらしさをアピールして

今日はこの辺で!!

 

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

 

※弊アトリエでは

ただいま新規のオーダーの受付を停止しております。

9月後半にアトリエ移転を控えているため

10月以降のお届け分より対応予定でございます。

本ブログにて再開のお知らせをさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが

よろしくお願い申し上げます。

 

以上


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー