大人数のワークショップは準備と段取り命。【11/25ワークショップレポート】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

大人数のワークショップは準備と段取り命。【11/25ワークショップレポート】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ 大人数のワークショップは準備と段取り命。【11/25ワークショップレポート】 | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

大人数のワークショップは準備と段取り命。【11/25ワークショップレポート】

25日に、 母校のスペースデザインカレッジの同窓会

からのご依頼でワークショップを行いました。

 

ご希望により色々やりたいということでプリザーブドとドライフラワーの両方をご用意。

 

講師は私一人で、

フラワーデザイナーとしての仕事や

インテリアとの関係についてなど

30分ほどお話をさせていただいてからのワークショップとなりました。

 

総勢9名集まっていただいて。

本当にありがとうございます😊

好きなものを選んでいただき、

一緒に作りました!

 

大人数を相手にするワークショップやレッスンはあまりない上に、

何種類も選べるとなるとご説明もそれぞれ異なることになります。

 

少しデザインが違うくらいならいいのですが

今回は素材がプリザーブドとドライフラワーで

全く異なるので、説明も別にしなくてはいけません。

 

今回はあらかじめかなり段取りを考え、

材料も下準備をして臨みました!

 

・使用したドライフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つのグループにある程度説明。

作業に入ってから、振り返ってもうひとチームの下で説明。

を繰り返す感じです。

 

・ワークショップ風景

 

ただ、目配りは常にしておかなくてはなりません。

進み具合はどうか、説明通りに作業できているのか

材料は足りているか、

隣の人の材料までもらってしまっていないか等

いろいろ気にしておく必要があります。

 

何分一人なもので内心は焦ることもありましたが、

皆さんさすがデザインを学んだ人たちです。

手際よく、わいわいおはなししながら

楽しく作っていただきました!!

 

それぞれの個性あふれる

素敵なミニリースができましたよ!

 

【作品写真】

プリザーブド フラワーのリース

 

ドライフラワーのリース

 

机にみんな並べてみると圧巻です!!

 

 

最後にみんなで記念撮影!

楽しんでいただけて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影風景(^^; 

椅子にのって上から撮影しました

 

【受講者さんからのご感想】

頂いたご感想をざっくりご紹介しましょう

「沢山の素材を丁寧に説明してくれてよかった」

「何をすればいいのかがわかりやすかった」

「クリスマスリースがほしかったので本当によかった!」

「帰宅してさっそく飾っています」

などなど

大変喜んでいただいたようです。

 

私も大変励みになったイベントでございました。

 

出張レッスンやワークショップもできますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

12月10日まで、クリスマスリースのレッスンは続きます。

 

このワークショップよりも大きくて豪華なリースを

少人数でじっくりと作ります。

 

レッスン日程を更新しておりますので

詳しくは以下の記事をチェックしてください!

 

ドタ参、歓迎です。(ただし前日の21時までにはご連絡ください)

お気軽にご予約・お問い合わせください。

 

東京・世田谷区にあります

東急東横線学芸大学駅から

歩いて10分のアトリエにて開催いたします。

 

※大変申し訳ございませんが

12/2午前の開催予定が事情により12/3(日)へ

変更になっております。

日曜ならいけたのに!という方はぜひどうぞ。

 

【アトリエ・ノッカ 

クリスマスリーススペシャルレッスン2017】

詳細はこちらから↓↓

【アトリエ・ノッカ2017クリスマスリーススペシャルレッスン】のお知らせ

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー