松の内が過ぎました!お正月飾りは松の内まで | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

松の内が過ぎました!お正月飾りは松の内まで | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ 松の内が過ぎました!お正月飾りは松の内まで | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

松の内が過ぎました!お正月飾りは松の内まで

門松やお正月のしめ縄飾りを飾っておく

一般的な期限はいつかご存知ですか?

 

年末にも書きましたが、

一般的には松の内(1月7日)ごろまで、

と言われています。

 

地方によっては小正月(15日)までとか

20日までというところもあるみたい。

 

お住まいの地域やふるさとではいかがでしょうか?

 

我が家も、ドアに飾ったしめ縄リースを

今日外しましたよ!

 

しめ縄リースレッスンで作成していただいた

アーティフィシャルフラワーのしめ縄は

燃やすには忍びない豪華なものなので

そのまま取っておいていただいても結構ですが

 

従来の日本の習慣では、

小正月の15日に神社で行われる

「どんど焼き」で燃やします。

 

もしご都合がつく方は、

ご近所の神社のどんど焼きに

持って行ってみてくださいね。

 

どんど焼きでは処分ができないけれど

そのままポイッと捨てるのも

抵抗があるという方は

綺麗な白い紙に包んで

(徹底する方は塩を振りかけて清めてから)

可燃ゴミとして捨てる、という方法もあります。

今日はお正月の豆知識でした。

 

明日から私も仕事始めです。

 

まあ実は休み中もいろいろと勉強したり

計画を立てたりしているのですが^^;

さてどんな一年にしましょうかね。

一月はついクリスマスとお正月の繁忙期の後で

一息ついているとあっという間に終わってしまうので

早めに動いていかないとです・・・

 

【展示のお知らせ】———————————

新年最初のお知らせは、私の初めての試みです。
 
お友達の及川智恵さんの個展にて、
展示作品のあるお部屋のスケッチを
コラボ展示させていただきます。
 
原宿「デザインフェスタギャラリー」にて
2018年1月12日(金)12時から
2018年1月14日(日)18時まで
 
詳しくはこちらの記事をご参照ください!!
 
及川智恵「レンズたちの向こう側」展 in Tokyo 2018.1.12-14
 
※私は12日の午後と14日の午後に顔を出そうと思っています。
ぜひお会いできる方はお会いしましょう!
 
また、母校の早稲田大学の近くで行われている
アート集団、WAG展
も見に行かれた方には何か特別なことが待っているとか。
 
こちらは日本のガウディと呼ばれた個性的な
建築家さんの設計されたとっても面白い建物での開催です。
 
早稲田大学のすぐそばなので私も久々に
建築の勉強がてら、行ってみようかな。
こちらもぜひ。
 
https://www.facebook.com/events/1544086785677002/ 
 

——-【Facebook、Instagramやってます】—–

お気軽にフォローしてくださいね。

Facebook 

Instagram: nomuemi_nocca

 

※FBについては申し訳ないですが

顔の見えない方や投稿を全くオープンにされていない方からの

お友達申請は、承認しない場合があります。

フォローしていただけたらと思います。

 

インスタグラムは義理で相互フォローしない主義。

あくまで素敵!フォローしたい!と思った時だけ

フォローさせていただきます。

よろしくお願いします♫

 

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

アトリエ・ノッカ

野村絵美子

 

 


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー