お花を習うのは婚活には何の役にも立たない!?その② | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ

お花を習うのは婚活には何の役にも立たない!?その② | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ お花を習うのは婚活には何の役にも立たない!?その② | オーダーメイドのプリザーブドフラワー専門店 アトリエ・ノッカ(東京・世田谷) | あなたの心を形にした「世界で一つの贈り物」を。オーダーメイドフラワー専門店 atelier nocca アトリエノッカ

お花を習うのは婚活には何の役にも立たない!?その②

 

前回、こんな記事をアップしました^^

結構お花を習っていた年上のお姉さん世代から

そうそう!!というお声をいただき心を強くしております♫

 

お花を習うのは婚活には何の役にも立たない!?その①

 

フラワーアレンジメントを習うと
婚活女性にとってどんないいことがあるか?

1.女性らしい気持ちを取り戻せる
2.自尊心の回復・自己肯定感が育める
3.結婚のその後を学ぶ機会がある

 

今日はこの2番目。

2.自尊心の回復・自己肯定感が育める

について述べて行きましょう。

 

前回は婚活にどう役立つかというお話だったので

婚活の側面からなぜ自己肯定感が必要か

述べてみます。

 

婚活において自己肯定感が低いと・・・

行動が消極的になってしまいます。

「私なんて・・・」と考えてしまうと

異性に対して積極的な行動なんてできませんよね。

 

自分に自信がないと、

出会いを探すという行動もにも出にくいし、

好きな人ができてもなんかギクシャクしてしまう。

ということになりがちです。

 

そうなると、自分のいいところを発揮しづらくなります。

結果として、

本来持っているはずのせっかくの魅力が半減・・・!

 

そうすれば、選ばれたかもしれない男性に

選ばれる確率が低くなってしまいます。

 

これは困りますよね!

婚活だけでなく

今後の人生にとっても、もったいないです。

 

では、フラワーアレンジメントを習うと

どのように自己肯定感を養えるのでしょうか?

 

お花って同じ種類・色であっても

一つ一つ違いますよね?

 

人間のように、

花もまた個性を持っているんだな

ということがお花に触れているとよくわかります。

 

花は咲き方を迷わない。ともいいますが

何も加えず、何も差し引かず、

花たちはありのままに咲いています。

 

でも、それでいい。ありのままが美しい。

 

どこから見ても美しい子は少ないですが

この角度から見ると美しいという子はたくさんいます。

 

美しく見える顔の向き、角度を考えて

アレンジメントを作っていくことで

それぞれに居場所はあるのだなということを

私はお花を習い始めて感じました。

 

私たち人間だって同じです。

いいところをうまく生かして

心地よい居場所を作ることが大事なんだな、

というようなことを思い起こさせてくれます。

 

誰かと比較をして自己嫌悪に陥るのではなく、

ウイークポイントも含めてまるっと受け入れて

持っている良いところを活かし、

笑顔でいられたら。

きっと男女問わず、魅力的に映ることでしょう。

 

ありのままに咲く花を通じ、

適切な自己肯定感を養うことで

自分のいいところを伸ばそうという

人生の教訓を体感することができるのです。

 

私はそんな風に花と向き合うことで

世間的な良い妻、良い社員という理想像と

比較してダメな自分を責めるという

偏った考え方を徐々に変えて

うつ病を克服できたのかもしれません。

 

また、もうひとつの観点からも、

フラワーアレンジメントを作ることで

自己肯定感を養うことができます。

 

キーワードは、「達成感」です。

これも自己肯定感を養うのに役立ちます。

 

何かに取り組み、それを完遂させた時ときの

喜びを考えてみてください。

 

これを作ろう!と目的を持って取り組んで

完成させることができれば

自分との約束を果たすことになります。

 

自分との約束を果たせると

自分に自信がつき、自己肯定感は高まります。

 

出来上がった作品を持ち帰り

それをパートナーやご家族に褒められたりしたら

さらに、自己肯定感を得られることでしょう。

 

眺めて綺麗なだけではないお花、

いいことばっかりですね^^

 

だんだんアレンジの技術が上達してくると、

それも自信につながります♫

いかがだったでしょうか。

 

婚活を考える上では自己肯定感が大事で、

お花を通じて

自己肯定感を養えるということは

あまり強調されていないことだと思います。

 

ですが、こうやって書いてみると

納得していただける部分も

大きいんじゃないかと思います。

 

ぜひご参考になさってくださいね。

 

次回はその3です。お楽しみに〜!

 

 

フラワーアレンジのいいところを解説してきましたが

中でもプリザーブドフラワーアレンジを

体験してみたい方は、レッスンにお越しください♫

 

【レッスン情報】

6月のレッスン日程はこちら!

【レッスン情報】6月のレッスン

お気軽にお申込みください!

※アトリエでのレッスンは女性限定です

 

アトリエ・ノッカ

野村絵美子


Gallery~最近のオーダーメイドの商品~ Gallery~最近のオーダーメイドの商品~

Gallery一覧を見る

お見積り・お問い合わせ

野村絵美子

野村 絵美子(のむら えみこ)
~フラワーアーティスト、インテリアコーディネーター~

一部上場企業にて、新規事業の支援や契約審査といった企業法務の仕事に8年以上たずさわる。

しかし、結婚後がんばりすぎて体調を崩し、リハビリで始めたフラワーアレンジの世界に魅せられ、心機一転、花の世界へ。

メイフェアフラワーズ代表・村田さとみ氏にプリザーブドフラワーアレンジメントを、デザインフラワー花遊にてブライダルフラワーを学んだのち、創作活動を始める。

花の持つ力で注文されたお客様や贈り先に幸せと安らぎを届けるべく、東京・世田谷区の自宅アトリエでプリザーブド&アーティフィシャルフラワーを中心とした オーダーメイドのフラワーアレンジやフラワーアートの創作を行っている。

さらに、自身が直面したパートナーシップ上の課題や婚活、結婚生活における経験を元に幸せを運ぶインテリアコーディネーターとしても活動を拡大中。

趣味は、大学から続けるクラシックギターと家庭菜園。
家族は、夫と元気一杯の息子がひとり。
ワーキングマザーとしても育児に奮闘している。

愛知県・名古屋市出身。
早稲田大学法学部2006年卒。
スペースデザインカレッジ インテリアコーディネーター科&研究科2017年卒。

資格:
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員
 同協会 ギフト・百貨店販売代理店
インテリアコーディネーター
マンションリノベーションアドバイザー